●出会いを生む非接触ロッカー
凸版印刷とCCCマーケティングは6月9日、ニューノーマル時代の新たなブランドとの出会いを創出する「GX(Good Experience)ロッカー」サービスを開発したと発表した。同サービスでは、事前にオンライン上で消費者がQRコードを取得し、それを入力することで開けることができる非接触型デジタルロッカーを利用することで、人と接触することなく、「試食・試飲」や「サンプリング」といったリアルでのブランド体験をすることが可能。企業は、コロナ禍においても、実際の商品を使ったマーケティング活動が行えるだけでなく、Tカードの「ユニークデータ」と連携することで、これまで難しかったデータを基にしたターゲットの抽出から集客、効果測定までを一貫して行うことができる。なお、同サービスの実証実験を2021年6月7日よりTSUTAYA赤坂店(東京都港区)にて開始している。
新型コロナウイルス感染拡大により、様々な企業が行っていた「試食・試飲」や「サンプリング」、「体験型イベント」といったリアルでの体験の場が減少したことや、従来のサンプリングなどの店頭販促活動は、事前のターゲットセグメンテーションの難しさや、実施後の購買行動を確認することができないといった効果検証の難しさが課題となっていたことが開発の背景にあるという。
<参照URL>
https://www.toppan.co.jp/news/2021/06/nrelease210609_3.html
●その他の関連ニュース
凸版印刷、電子棚札導入効果の検証開始
レジ待ち時間を短縮!四国の店舗で初導入となる セルフスキャン端末『My-Piスキャン』導入開始!【pdf】|マックスバリュ西日本
メルペイ、リンガーハットへコード決済を提供〜提供開始を記念し、200ポイント還元クーポンがもらえるキャンペーンも実施〜
Instagram、クリエイターの収益化サポートを強化、バッジ機能やショップ機能を拡充 – Facebookについて
AIファイナンス企業・H.I.F.、法人向けAI定性与信技術を活用し家賃保証事業を開始 – H.I.F.株式会社
新幹線の予約状況等データを活用した乗合タクシー運行の実証実験を行います【pdf】
記帳アプリ Taxnote提供の合同会社ノンモ 完全子会社化 および吸収合併のお知らせ | プレスリリース | freee
マネーフォワードと三菱UFJ銀行による中小企業向けオンラインファクタリング事業の提供に向けた合弁契約の締結について【pdf】|2021年6月8日|三菱UFJ銀行
コインチェック、紀里谷和明監督率いるKIRIYA PICTURESとNFT事業において連携を開始 | コインチェック株式会社
LINE BITMAX Wallet、NFTの取引ができる「NFTマーケット」を提供予定 | ニュース | LINE株式会社
“紙の請求業務” に悩む人を応援し、請求業務をもっと前へ。 「#インボイスフォワード」プロジェクトを開始|株式会社マネーフォワード
Digital transformation – pathway to small business recovery and success | Visa