【ニューストピックス~6月9日】出会いを生む非接触ロッカー/ほか

●出会いを生む非接触ロッカー
 凸版印刷とCCCマーケティングは6月9日、ニューノーマル時代の新たなブランドとの出会いを創出する「GX(Good Experience)ロッカー」サービスを開発したと発表した。同サービスでは、事前にオンライン上で消費者がQRコードを取得し、それを入力することで開けることができる非接触型デジタルロッカーを利用することで、人と接触することなく、「試食・試飲」や「サンプリング」といったリアルでのブランド体験をすることが可能。企業は、コロナ禍においても、実際の商品を使ったマーケティング活動が行えるだけでなく、Tカードの「ユニークデータ」と連携することで、これまで難しかったデータを基にしたターゲットの抽出から集客、効果測定までを一貫して行うことができる。なお、同サービスの実証実験を2021年6月7日よりTSUTAYA赤坂店(東京都港区)にて開始している。

 新型コロナウイルス感染拡大により、様々な企業が行っていた「試食・試飲」や「サンプリング」、「体験型イベント」といったリアルでの体験の場が減少したことや、従来のサンプリングなどの店頭販促活動は、事前のターゲットセグメンテーションの難しさや、実施後の購買行動を確認することができないといった効果検証の難しさが課題となっていたことが開発の背景にあるという。

「GXロッカー」概要(出典:凸版印刷とCCCマーケティングの報道発表資料より)

「GXロッカー」概要(出典:凸版印刷とCCCマーケティングの報道発表資料より)

<参照URL>
https://www.toppan.co.jp/news/2021/06/nrelease210609_3.html


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