●MCもタッチ決済乗車で施策
Mastercardは6月16日、2024年10月に福岡でスタートしたMastercardタッチ決済による乗車サービスが、現在までに、北海道、関東、中部、近畿、沖縄の各地域の鉄道でも利用できるようになったことを記念して、国内のMastercard会員が国際基準のタッチ決済で安全にスピーディーに乗車できる経験を実感してもらうため、同日からスペシャルキャンペーン「#Mastercardタッチ乗車 プレゼントキャンペーン」を実施すると発表した。
対象駅の改札では、手持ちのタッチ決済対応のMastercard(クレジット・デビット・プリペイド)や、同カードが設定されたスマートフォン等を改札機や車内設置の専用リーダにタッチすることで、そのまま乗車できる。キャンペーンの応募期間は2025年6月16日12:00から2025年6月30日23:59までで、当選人数は抽選で3,000名。当選賞品として「giftee Cafe Box」(デジタルギフト)2,000円分を提供する。キャンペーン期間中にMastercardのタッチ決済を使って乗車し、Mastercardの公式X (旧Twitter)アカウント(@MastercardJP)をフォローする。その上で、「どこに行って」「何をして楽しんだか」などのエピソードを「#Mastercardタッチ乗車」のハッシュタグを付けて公開設定のXアカウントから投稿することで、応募できる。

(出典:Mastercardの報道発表資料より)
<参照URL>
https://www.mastercard.com/news/ap/ja-jp/newsroom/press-releases/ja-jp/2025/06/250616/
●東かがわペイ 最大25%還元
フェリカポケットマーケティングは6月16日、令和7年度の「東かがわPay」において、現金チャージ式の電子マネー「東かがわマネー」、および、ボランティア活動などにより付与される「デジタル地域ポイント」の提供を開始すると発表した。これにあわせ、物価高騰対策として、「東かがわマネー」の決済額に対して30%と20%のプレミアム還元率で構成されるポイント還元キャンペーンを実施する。期間中一人3万円分の決済で最大7,500円分のポイントが還元され、市内の加盟店において「1ポイント=1円」として利用できる。
キャンペーンの利用対象者は、NTTビジネスソリューションズが提供する本人確認サービス「e-probatio」を通じてマイナンバーカードによる本人確認を完了し、東かがわ市民であることが確認された方に限られる。スマートフォンの操作に不安がある方に向けては、支援窓口を設置し対応する。同社は今後も「東かがわPay」アプリを通じて、同市の地域経済の活性化と、市民の利便性向上を目指す。
なお、「東かがわPay」は、2024年10月より東かがわ市が実施する「デジタル地域通貨事業」における取組み。フェリカポケットマーケティングがシステムおよびアプリの提供を担当し、運営事務局は高松市のサイテックアイが務めている。

(出典:フェリカポケットマーケティングの報道発表資料より)
<参照URL>
https://felicapocketmk.co.jp/news/20250616/2408/
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