東急電鉄は渋谷〜中央林間を結ぶ田園都市線の全駅に、新たに開発した“白い”自動改札機の設置を完了し、8月30日から新サービスである「Q SKIP」の提供を開始した。新改札はQRコードに加えて国際ブランドカードの「タッチ」に対応するが、いわゆる「タッチ決済」ではないという。それはなぜなのか?
「カードのタッチ機能」と「スマホのQRコード」に両対応の企画乗車券
8月30日の朝から、東急電鉄のデジタルチケットサービス「Q SKIP(キュー スキップ)」がスタートした。同日午前3時にオープンしたのは、「企画乗車券」と呼ばれるデジタルチケットを販売する同名のECサイト。会員登録すると、「田園都市線・世田谷線 ワンデーパス」(税込み680円)、「田園都市線・世田谷線・東急バス ワンデーパス」(税込み1,000円)、「世田谷線散策きっぷ」(税込み380円)の3種類が購入できる(画面1)。
その際の決済手段は、Visa、Mastercard、JCB、American Express、Dines Club、Discoverの国際ブランドが付いたクレジットカード・デビットカード・プリペイドカードのオンライン決済に対応。デジタルチケットの購入に利用したカードがタッチ決済に対応している場合には、そのカードを自動改札機の専用リーダー部に直接タッチすることで対象路線の乗り降りができるようにした(ただし、Mastercardのみ対象外/写真1)。なお、利用できるのはプラスチックカードだけで、スマホで利用するApple PayやGoogle Payには対応していない。
乗降時の認証は、他にQRコードにも対応する。Q SKIPサイトのメニューから、乗降用のQRコードを表示したスマホ画面を自動改札機のQRリーダー部にかざすことでも、同じく改札を通過できる(画面2)。メニュー画面上で設定しておけば、1つのデジタルチケットに対してカードのタッチ機能とQRコードの両方を有効にしておくことができるので、カードかスマホのどちらか気が向いたほうを使えばよく、柔軟な使い分けが可能だ。
このサービスを始めるために東急電鉄などが開発したのが、従来の紙切符や交通系ICカードに加えて、国際ブランドカードのタッチ機能、そしてQRコードの読み取りにも対応するQ SKIPの自動改札機である(写真2)。2023年8月30日時点で田園都市線の全駅に設置済みで、2023年冬のうちには東急電鉄の主要路線に拡大する計画。2024年春には全線の整備を完了見込みだという(新横浜駅のみ2024年度下期を予定)(画面3)。
なお、田園都市線に乗り継ぎができる世田谷線の駅ではこの自動改札機が設置されていないため、8月30日から当面の間は駅係員が利用者のスマホ画面を目視で確認する運用となる。「世田谷線は運転手以外にアテンダントも同乗しており、目視でもしっかりと確認できると判断している」(東急電鉄・広報・マーケティング部 統括部長の稲葉 弘氏)
これはロボットの腕ですか? いえ、自動改札機のニュータイプです。
今般、新たに設置された自動改札機は、機能面以外の点で、側面の白いデザインが特徴的で、他のシルバーを基調とした改札レーンに並ぶと派手に見える。しかも、紙の切符、交通系ICカード、国際ブランドカードのタッチ機能(写真3)、QRコードの読み取り(写真4)と、4つの「待受口」が改札機の手前部分にゴテゴテっと配置されている様は、いささか迫力がある。筆者は「どこか昔懐かしいロボットの腕」のような印象を受けたが、担当者に聞いたところでは、人目を引きたいということで、まんざら当ては外れてはいなかったようだ。
ところで、このところ「タッチ決済乗車券」を導入する公共交通機関が国内外を問わずに増えているが、これらは事前のカード登録やチケットの購入なしに、国際ブランドカード(クレジットカード・デビットカード・プリペイドカード)のタッチ決済を用いて、いきなり鉄道やバスなどの公共交通に乗車できる。乗車後に都度の乗車料金が精算されることから、この方式を東急電鉄では「後払い型」と定義している(精算のタイミングに注目していることから、ここでいう「後払い」と、デビット・プリペイドの語彙のズレには矛盾がない)。
一方、今回の東急電鉄が導入したQ SKIPは、前述した利用手順の通りで、「タッチ決済乗車券」とは使い方が一線を画している。この方式を東急電鉄では「事前購入型」と呼んでいるが、「『タッチ決済を認証媒体として、自動改札機で読み取る』という取り組みは国内初。海外でもまだあまり事例がないと伺っている」(三井住友カード・Transit 事業推進部長の石塚 雅敏氏)というほどに意欲的なもの。
東急電鉄がそこまでして「後払い型」を後回しにした理由はどこにあるのか?
「首都圏は、縦横無尽に鉄道事業者のネットワークが広がっている。当社路線から入られたお客様が他社路線に出られることもあるし、その反対もあるので、この対応こそが重要になる。制度とサービス、そして設備面でしっかりと検討していかねばらない」(東急電鉄の稲葉氏)。当然、タッチ決済などを活用した乗車サービスの実証実験を2024年度中にも予定する東京地下鉄(東京メトロ)などとも、調整を始めているという。
今回のような事前購入型の企画乗車券の場合には、サービスの提供範囲や、認証のためのメディアを限定できることも特徴だ。そのような意図から、まずは「事前購入型」での検証を先行して開始し、東急全線への対応自動改札機の整備が完了する2024年春以降、「後払い型」サービスの実施を検討していくそうだ。
前述の通り、事前購入型でサービスをスタートする時点ではスマホでのタッチには対応していないが、「今回の『事前購入型』については、(Apple PayやGoogle Payが採用している)カード番号を置き換える仕組みに対応していないためスマホには対応していない。一方の『後払い型』ではすでに受け入れのための仕組みが整っているので最初からスマホでも利用が可能」(QUADRAC・営業部 部長の高野 泰典氏)になる見込みだ。
とはいえ、そんなに待てない読者も少なくないだろう。Q SKIPのデビューを記念して、8月30日から今年の10月末まで、50%還元(上限2,000円、東急カードによる購入限定)の太っ腹なキャンペーンも用意されているそうなので、この週末は田園都市線のまだ降りたことのない駅を巡って、新しい自動改札機と、新しい自分に出会う旅を計画してみてはいかがだろうか。
●8月29日に開催された記者説明会での登壇者コメント
<参考リンク>
デジタルチケットサービス「Q SKIP」の販売サイト
https://www.q-skip.tokyu.co.jp「クレジットカードのタッチ機能」「QRコード」を活用した乗車サービスの実証実験を8月30日(水)から開始〜同日にデジタルチケットサービス「Q SKIP」の販売サイトをオープンします〜|ニュースリリース|東急、東急電鉄、三井住友カード、ジェーシービー(JCB)、日本信号、QUADRAC(2023年8月21日)
https://www.tokyu.co.jp/company/news/list/Pid=post_513.html