【ニューストピックス〜5月1日】楽天もテイクアウト支援参入/ほか

楽天もテイクアウト支援参入
 楽天は5月1日、レストランやカフェなどの飲食店において、商品を事前注文・決済することが可能になるテイクアウト支援サービス「楽天リアルタイムテイクアウト」を、同7日より提供すると発表した。利用者はスマートフォンやPCサイト上から、近隣の飲食店におけるテイクアウト可能な商品を選び、楽天IDを利用して事前注文および決済を完了することで、実店舗で商品を待ち時間なくリアルタイムに受け取ることが可能になる。

 同1日より、全国の事業者からサービス導入の申込受付を開始するが、サービス開始時は、先行導入店舗として東京都の渋谷駅および五反田駅の周辺地域にある飲食店187店舗から利用可能となり、全国の飲食店に順次拡大する予定。なお、新型コロナウイルス感染拡大の影響を鑑み、10月31日まで、初期費用および月額利用料などの利用料(クレジットカード決済手数料などを除く)を無料で提供するほか、事業者の要望に応じて、5月中旬より、商品登録や受注管理用のスマートフォンの端末を無償で貸与する予定。また、飲食事業者の経営状況などを鑑み、同サービスを通じて事業者が得る収益は、10月31日までは最短で翌週に入金する。

 さらに、サービス提供開始を記念し、5月7日より、「スマホで注文 待たずにテイクアウト 楽天ポイント10倍」キャンペーンを開始。キャンペーン開催中に、同サービスを利用して、対象飲食店の商品をテイクアウトにて購入したユーザーを対象に、購入金額に応じて、「楽天ポイント」を通常時の10倍付与する。

サービスロゴ(出典:楽天の報道発表資料より)

サービスロゴ(出典:楽天の報道発表資料より)

<参照URL>
http://corp.rakuten.co.jp/news/press/2020/0501_03.html

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