2月初旬に登録ユーザー数が5,500万人を突破したPayPay。国内コード決済におけるシェアでは、利用金額、利用件数で全体の約7割のシェアに迫るが、ここに来て「ポイント経済圏」の規模としても大幅に裾野を広げている。PayPayやヤフー、LINEを傘下に収める持ち株会社のZホールディングスは、2月17日にPayPayブランドを掲げる金融事業会社の展開に関する説明会を開催。PayPayを起点とするマネタイズの「最上階」戦略について報道陣に説明した。
2022年度は楽天ポイントの6,200億に肉薄
PayPayは2月16日、2022年4月から2023年1月までの直近10カ月間における「PayPayポイント」(2022年4月に「PayPayボーナス」から名称変更)の発行額が5,000億ポイントを突破したことを発表した(画面1)。今年3月末までの残り2カ月では6,000億ポイントの規模を見込んでおり、前年度(2021年度)比での年間発行額は約1.5倍になるという。
このタイミングでのポイント発行額の発表は、2022年(暦年)の1年間に6,200億ポイントを発行(*)した「楽天ポイント」への対抗意識の表れと考えてよい(*楽天グループ「2022年度第4四半期および通期決算説明会 CEOグループ戦略」資料より)。2018年10月のPayPayサービス開始と同時に始まったPayPayポイントが、わずか4年足らずで、2002年開始の楽天ポイントを猛追していることがわかる。
持ち株会社のZホールディングス傘下で、金融中間持ち株会社としてグループ内の連携機能を担うZフィナンシャル・執行役員 経営企画部長の小笠原 真吾氏(写真1)は、ポイント経済圏を巡って熾烈な競争を繰り広げる両陣営の違いについて、以下のように説明する。
「(楽天の展開が)カードに始まり、コマースに始まり、金融に流れていく流れであるのに対し、われわれは決済のPayPayが起点なので順番が違う。メディアを持ち、コマースを持ち、そしてこれから連携していくメッセンジャーを含めて、サービスの種類が違うことが特長になる」
「PayPay」変更で口座開設申込が6.5倍に
決済サービスであるPayPayを事業単体で見ると、そのビジネスモデルは「決済手数料」と、クーポンなど販促機能の提供と引き換えに得る「加盟店サービス料」の大きく2つで構成されている。会社としてのPayPayが、自社の加盟店から徴収する手数料ビジネスという意味ではどちらも大きな違いはない。
これらに対して、PayPayの加盟店と利用者をベースとして展開するのが、クレジットカードや銀行、証券、保険といった「金融サービス」の事業である(画面2)。かつては「Yahoo!」や個別の事業名で展開してきた金融事業は、Zフィナンシャルの下で2020年秋頃からPayPayブランドへ順次、変更を実施。2021年までには名称変更を完了している(画面3)。
ただ、同じPayPayをブランド名に掲げながらも、それぞれが別の事業会社として存在することもあり、Zフィナンシャルの役割が必要になってくる。それが「グループ間の横串機能」と「金融会社のガバナンス機能」である(画面4)。
「各社が直接PayPay社と連携する場合もあるが、全体で大きな絵を書くときに事務局的な役割を担うのがZフィナンシャルの立ち位置だ」(小笠原氏)
すでにブランドを統一した効果も出てきている。例えば、ジャパンネット銀行から名称変更したPayPay銀行では、PayPayアプリのトップ画面に「ミニアプリ」として掲載されたことで、個人口座の開設数や個人ローンの利用件数において如実な伸びを発揮した(画面5)。ミニアプリではあっても、同じブランド名を通じたほうがよりシームレスな遷移につながったと評価しているという。
「PayPayカード」の申し込み画面でも、引き落とし口座を利用者が選択する際に、PayPay銀行の口座開設を促す仕組みが導入されるなど、PayPayブランド間でのクロスセルやクロスユースの仕掛けが徹底されている(画面6)。
また、PayPayブランド以外での連携の成功事例として、Yahoo!の各種サービス利用時にそれらと関連度合いの高い保険商品へと誘導する「シナリオ保険」に成果が表れているという(画面7)。ヤフーショッピングで購入した家電の修理保険では、付保率17%を突破した。
推進体制に残る課題。LINE含めた「ID連携」は23年以降に
こうした効果を見れば、先述の「ポイント経済圏の拡大」に加えて、PayPayにブランド統一された金融事業の連携は、決してどちらも欠かせないことがよくわかるだろう。
一方で、今回の説明会では、現在LINE傘下にある金融サービスとの連携や、メッセンジャーアプリのLINEを含む形での「ID連携」については2023年以降に予定されていることを説明するにとどまり、詳細は発表されなかった。さる2月2日にはZフィナンシャルの親会社であるZホールディングスと、ヤフー、LINEの3社が2023年度中に合併する方針であることが発表されており、今後の役割分担や推進体制には不透明な部分もある(画面8)。
ただ、どのような形になったとしても、数あるサービス間にあっての旗振り役や調整役を担う機能がなければ、せっかくのPayPayブランド統合も、潜在的な効果を十分に活かしきれない可能性があるだろう。実際、今回Zフィナンシャルが企画して開催した説明会は、PayPay金融に取り組む各社が初めて一堂に会して説明する機会ともなっており、その着眼点に誤りはないように思える。
PayPayが単なる決済サービスではない、より大きな金融プラットフォームとして利用者のハートを掴めるかどうか。「PayPayグループ」として一丸となった取り組みは、今後ますます重要になりそうだ。
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