【夏休みスペシャル】発見! こんなところに「日本通貨発祥の地」!?

突然だが、読者の皆さんは日本の通貨の「発祥の地」をご存じだろうか? こんな仕事をしているにも関わらず、お恥ずかしながら筆者はまったく知らなかった。まさか深い山奥の、木々が鬱蒼と生い茂った場所でこんな出会いがあるなんて! 電子決済好きなアナタに、今年は特別な夏休みをお見舞いしたい。

 日本で初めて発行された通貨と耳にすれば、すかさず「和同開珎(わどうかいちん)」の名前が頭に浮かぶ日本人は多いだろう。たしか日本史の授業で習ったっけ。いや、読みは「わどうかいほう」が正しいんだったか?
 それはこの際どちらでもいいとして、その「和同開珎」が重要である。日本で初めて流通した銭貨では、銅(Cu)が素材として使用された。このとき採用された銅が初めて発掘された場所が、埼玉県秩父市(旧・武蔵国秩父郡)黒谷地区にある和銅山。そのふもと付近に目指すべき「和銅遺跡」が残されている。

 電車ルートを使う場合、今年3月から全駅でPASMOやSuicaなどの交通系ICカードが使えるようになった秩父鉄道を利用して、和銅黒谷駅で下車するのがよい。すると、いきなり駅構内に飾られた和同開珎のオブジェと対面できるので、ここで予習をしておきたい。

 駅を東に出て、何げにキラキラネームな彩甲斐街道(さいかいかいどう)沿いに300メートルほど北上する。そこから東へ100メートルほど歩けば、やはり和同開珎が大きくフィーチャーされた聖神社(ひじりじんじゃ)が見えてくる。何しろお金の発祥の地であり、銭神様が祀られていることもあり、金運もグングン上昇するらしい。もちろん、和同開珎グッズ(?)も入手できる。

 しかし、「日本通貨発祥の地」を目指すわれわれ取材班は、さらに東へ進んで和銅山に分け入っていかねばならない。ただし、壮大な景観のおかげもあって、辛い道のりというほどでもない。

クルマ利用の場合、駐車場という名の砂利道からスタート

癒やしの森

けっこう下る

この先に「発祥の地」があるとは思えない大自然っぷり

目的のモノは近い!

 

 今年の炎暑をやわらいでくれるたっぷりの緑と、涼しげに流れる沢の音に癒やされながら山道を下っていけば、いよいよ「発祥の地」であることを示す和同開珎のモニュメントが眼前に姿を現す。思ったより大きい!?

写真1 石で出来た巨大な和同開珎。台座には見学者が奉じたお賽銭や御札も

写真2 和同開珎を転がしてみようとする試み

写真3 裏面に文様や飾りはなく、実物を忠実に再現している

 この地で発掘された銅が朝廷に献上されたのは、今から1,300年以上遡る西暦708年のこと。これを祝し、年号は「和銅」へと改元され、日本初の流通貨幣「和同開珎」の発行が始まる。スマホもインターネットもない時代、ふいに日本国におとずれた「和同ブーム」を想像してみると、なんだかほっこりしてくる。

 ところで西武秩父への道のりは、特急ラビューを利用すれば、池袋からたったの77分で着いてしまうお手軽さ。これから夏休みな人も、もう夏休みは終わってしまったという人も、今年の夏は「日本通貨発祥の地」を目指してちょっと秩父までお出掛けしてみてはいかがだろうか()。

流線形なラビュー

せせらぎもお楽しみください

*本記事は決して広告ではありません。

 

参考リンク:
秩父市 和銅保勝会
http://wadohosyoukai.com/

ちょっとラビューで秩父まで|西武鉄道Webサイト
https://www.seiburailway.jp/railways/tvcm/

 

 

 

About Author

多田羅 政和 / Masakazu Tatara

電子決済マガジン編集長。新しい電子決済サービスが登場すると自分で試してみたくなるタイプ。日々の支払いではできるだけ現金を使わないように心掛けています。

Comments are closed.