【ニューストピックス~5月19日】ヤフー 顔認証チケットの実験/ほか

ヤフー 顔認証チケットの実験
 ヤフーは5月19日、デジタルチケット販売サービス「PassMarket」において、顔認証でレジャー施設に入場できる“顔認証チケット”の実証実験を開始したと発表した。「PassMarket」は、小規模なオンラインイベントから遊園地・テーマパークの入場券など、さまざまな電子チケットの販売・購入ができるプラットフォーム。現在「PassMarket」のチケットは、事前にオンラインで購入し、当日はQRコードを読み取って受付・入場する形だが、今回、ムーミンの物語を主題としたテーマパーク「ムーミンバレーパーク(埼玉県)」の協力を得て、“顔認証チケット”の実証実験の実施を決定した。

 ユーザーは、購入時に顔画像を登録したうえで専用チケットを購入し、当日は受付の認証端末に顔を向けるだけで入場が可能になる。“顔認証チケット”は、通常のチケットより500円引きの価格で販売されている。なお、現時点で顔認証チケットは実証実験段階のため、「ムーミンバレーパーク」以外で利用することはできない。

“顔認証チケット”購入から入園までの流れ(出典:ヤフーの報道発表資料より)

“顔認証チケット”購入から入園までの流れ (1)Yahoo! JAPAN IDでログインしたうえでPassMarketのチケット販売ページを開く (2)顔認証利用にあたって、顔画像の利用方法等について確認して同意 (3)顔の写真を撮影して登録 (4)チケットを購入 (5)当日、施設の入場ゲートで顔を認証して入場
(出典:ヤフーの報道発表資料より)

 なお、同社は、顔認証のためにユーザーが登録した顔画像および認証時に撮影した顔画像を、顔認証の提供と顔認証の品質向上の目的に限って利用するとしている。また、顔認証チケットでは、マイクロソフトコーポレーションおよび日本電気の技術を利用しているため、チケット購入時にユーザーが登録した顔画像および認証時に撮影した顔画像は2社にも提供され、サービス運営等のために各社の利用規約に基づいて利用されることを説明している。なお、2社に提供した情報については、チケット購入時にユーザーが登録した顔画像はチケットの有効期限後速やかに、認証時に取得した顔画像は24時間程度で削除されるという。(「ムーミンバレーパーク」には顔画像は提供されない。)

<参照URL>
https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2021/05/19b/


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