【ニューストピックス〜6月25日】CAFIS 不正対策を無償で/セブンでコード決済利用障害/ほか

CAFIS 不正対策を無償で
 NTTデータは6月25日、7月9日より、決済総合プラットフォーム「CAFIS」にて、クレジットカードの不正利用対策ソリューション「CAFIS Transaction Manager」の提供を開始すると発表した。同サービスはクレジットカード利用時のオンライン与信照会において、通常クレジットカード会社が行う不正取引判定の一部をフロントネットワーク「CAFIS」に共通化するというもの。クレジットカード会社が設定した不正判定ルールに基づき、CAFISにてオンライン取引の制御を行う。これにより、クレジットカード会社は、自社システムへの追加投資を抑えながら、大量の不正アタックへの対処が可能となり、不正被害の抑制・サーバーダウン等による機会損失リスクの低減といった効果が期待できるという。

 なお、サービス導入にあたり、CAFIS利用のクレジットカード会社に追加の費用は掛からず、三井住友カード、三菱UFJニコス、ユーシーカード、セディナをはじめとした10社が導入を決定済みであることを公表している。

サービス概要図(出典:NTTデータの報道発表資料より)

サービス概要図
(出典:NTTデータの報道発表資料より)

<参照URL>
https://www.nttdata.com/jp/ja/news/release/2020/062500/

セブンでコード決済利用障害

 セブンイレブン・ジャパンは625日、同日12時過ぎより、全国のセブンイレブン店舗(5月末現在:20,930店)において、一部のサービスが利用できなくなる不具合が発生しており、14時現在も継続していると発表した。原因については、現在調査中。62514時現在で利用できないサービスは下記の通り。

・各種バーコード決済サービス

・宅急便、メルカリ便等のサービス

・一部地域限定電子マネーやポイントサービス(「ゆめか」「Sポイント」)

・一部プリペイドカード(「Google play」「WebMoney」「BitCash」「スターバックスカード※一部店舗」)の販売

・一部セブン銀行ATMに関するサービス(現金受取りサービス)

【更新】なお、同日の17時15分頃に不具合は解消され、復旧した。原因は、ネットワーク設定の不備により引き起こされたものであリ、原因箇所の設定変更を行うことで、不具合が解消された。

<参照URL

https://www.sej.co.jp/company/news_release/news/2020/202006254.html

https://www.sej.co.jp/var/rev0/0003/4207/12062515721.pdf

セブン-イレブンでのPayPayの支払いについて – PayPayからのお知らせ【復旧済み】

セブン-イレブンでd払いがご利用できない事象について 【回復】

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日々、電子決済サービス関連各社のプレスリリース発表を泳ぎ回り、秀逸なニュースを集めて紹介する電子決済研究所のスタッフ。ほぼ人力のボット。

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