MasterCardは、「MasterCard」マークの付いた全カードの保有者を対象に、クラフトビールの製造工程見学や、手筒花火を間近で観覧するなどの“体験型”を中心としたさまざまなパッケージプランを提供する「Priceless Japan(プライスレス・ジャパン)」プログラムを7月9日から提供開始した。
■『泊まる』『買う』『遊ぶ』『食べる』に特化した特典
プライスレス・ジャパンのサブキャッチフレーズは「ワクワクを、探しに」。そのパッケージ内容を絞り込むにあたって、MasterCard日本地区社長のロバート・ルートン氏(写真①)は「カード会員からの人気が高い『泊まる』、『買う』、『遊ぶ』、『食べる』に特化した」と説明する。
今回同社が新たに始めるプライスレス・ジャパンは、すでに世界中でスタートしている新しい「Priceless」キャンペーンの一環として提供される。その内訳として4つのプログラム(「Priceless CITIES」、「Priceless causes 、「Priceless Specials」、「Priceless Surprise!」)が存在し、世界各国で先行して提供が始まっているが、今回、日本でスタートするのはこのうちの「Priceless CITIES(プライスレス・シティ)」となる。
プライスレス・シティは2015年末までに75カ国47都市に展開する計画で、「お金で買えない体験」をMasterCardカード会員に提供する(写真②)。SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)や、スマートフォン、タブレットなどにも対応する。
7月8日に発表されたパッケージプラン(例)は以下の通り。
●泊まる
アンダーズ東京(昨年6月に虎ノ門ヒルズにオープンしたホテル)の宿泊およびディナー招待のほか、スパ体験など。
●買う
本間ゴルフ酒田工場(山形県酒田市)で、ドライバーをフィッティングしてもらえるなど。
●遊ぶ
三ヶ日(みっかび)花火大会(静岡県浜松市)の観覧ツアーで、手筒花火を至近距離に設置された特設施設から体感できるなど。(浜名湖ホテルに宿泊)
●食べる
蔵元である木内酒造(茨城県那珂市)の体験ツアーで、希望の内容によりクラフトビールをブレンドしてもらえるなど。
■使命は決済の提供ではなく、『プライスレスな体験を想像し、実現する』ことへ
「TVコマーシャルではカード決済そのものに触れず、人々の大切な体験に訴えかけ、大ヒットとなった。それを受けて17年もの間、このキャンペーンを継続してきたが、消費者も、消費者の利用するメディアも変わった現在、これをどうしていくのか」
同社でマーケティングを担当するラジャ・ラジャマナー氏(写真③)は、1997年にMasterCardが初めて『Priceless』キャンペーンを発表した当時を振り返りながら、同社の新しいキャンペーンを紹介した。
「われわれはプログラムに修正を加え、『プライスレスな瞬間を大切にする』、から『プライスレスな体験を想像し、実現する』に舵を切った。従来、決済機能を提供する役割だった当社のポジショニングは、今やまったく変わった。人々にプライスレスな体験をもたらす役割がある」(ラジャマナー氏)
実際、現時点では日本未提供となる「Priceless Surprise!(プライスレス・サプライズ)」では、カード会員に対して突然のサプライズを提供するコンセプトで、例えば有名ミュージシャンや俳優などとの夢の対面を演出するなど、30カ国以上で20万件以上に上るサプライズの提供実績があるという(ミュージシャンのジャスティン・ティンバーレイク、俳優のヒュー・ジャックマン、ゴルフのトム・ワトソンなどがMasterCardの「ブランドアンバサダー」として協力)。
「今回の発表はソフトローンチであり、(プライスレス・ジャパンの)最初の1歩にしか過ぎない。これから今年の年末にかけてより大きなコンシューマローンチが控えている」(前述のルートン氏)というから、これはさらに期待ができそうだ。
■関連リンク
プライスレス・ジャパン
http://www.priceless.com/japan/
[2015-07-08]