●決済サービスブランドを統一
NTTデータペイジェントは7月30日、グローバルに展開する加盟店向け決済サービスブランド「ADAPTIS(読み:アダプティス)」の国内展開を2025年9月1日より開始すると発表した。両社はキャッシュレス決済を一括管理する決済代行サービスを中心に、これまで提供してきた多岐にわたる決済サービスを「ADAPTIS」ブランドに統一することで、多様化・複雑化する決済シーンにおいて、顧客および従業員の利便性向上とより良い体験の提供を通じ加盟店のビジネス拡大に貢献していくことを目指す。
NTTデータは日本国内で約40年にわたりペイメントプラットフォーム「CAFIS」を運営してきた。また加盟店のキャッシュレスニーズ対応のため各種決済サービスを提供している。昨今の市場環境の変化を踏まえ、NTTデータグループ全体の決済サービスを分かりやすく提供するため、加盟店向け各種決済サービスを体系化しグローバルブランド「ADAPTIS」へ統一する。なお、決済ネットワークサービス「CAFIS」は日本の決済を支えるインフラとして引き続き提供していく。
日本での「ADAPTIS」サービスブランドは2025年9月1日より展開開始する。ADAPTISは、下記6つのサービスカテゴリで構成される。
・ADAPTIS In-Store/店舗決済(Arch、PastelPortなど)
・ADAPTIS e-Commerce/オンライン決済(Omni Payment Gateway®など)
・ADAPTIS Financing/キャッシュフロー改善(キャッシュフロー改善ソリューションなど)
・ADAPTIS Enterprise/BtoB決済(BizPay®など)
・ADAPTIS Bill Payment/収納代行(コンビニ収納代行サービス、モバイルレジ®など)
・ADAPTIS VAS(Value-Added Services)/付加価値サービス(KOKO PASS®、デジタルバックオフィスなど)
さらには、これまで別々に提供されることの多かった決済サービスの統一によって、店舗/ECの回遊促進、経理業務の効率化など、決済周辺の課題の迅速な解決を実現していくという。なお、NTTデータ、ペイジェントのもつ既存の加盟店向け決済サービスのADAPTISブランドへの統合は2026年3月を目途に段階的に進めていく。

(出典:NTTデータ、ペイジェントの共同報道発表資料より)
<参照URL>
https://www.nttdata.com/global/ja/news/topics/2025/073002/
https://www.paygent.co.jp/news/detail/id=844
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