【動画で感じる】最新の顔認証技術と完全キャッシュレスを体験したければ東京ドームへGO! 入場ゲートはSuicaのID認証にも対応

読売新聞グループ本社、読売巨人軍、東京ドーム、三井不動産の4社は、東京ドームの過去最大規模となるリニューアルを完了し、2022年3月1日にその姿を報道陣に公開した(写真1)。東京ドームへの入場ゲートでは顔認証と、番号を事前に紐付け登録したSuicaによる認証に対応。完全キャッシュレス化された場内では、タッチ決済を含む国際ブランド決済、非接触IC電子マネー、コード決済が利用できるほか、球団直営グッズショップなどの5店舗では手ぶらでの顔認証決済にも対応した。

写真1 やって来ました、東京ドーム。報道陣の多いこと

顔(フェイス)で通過(スルー)するから「フェイスルー」

 東京ドームが開始した新サービスの名称は「facethru(フェイスルー)」。パナソニック システムソリューションズ ジャパンの顔認証クラウドサービス「KPASクラウド」をベースに採用して構築した。
 あらかじめ顔画像かSuicaの番号を登録し、入場チケットと紐付けておくことで、専用レーンにてチケット所有者の顔、あるいはSuicaをかざすだけで東京ドーム内に入場できる(動画1〜2)。マスク着用状態での顔認証に対応しているため、マスクをずらしたり外したりせずに済む点で実に快適そうだった。

動画1 顔認証により手ぶらで東京ドームに入場する

動画2 あらかじめ登録したSuicaをかざして東京ドームに入場する

 顔画像やSuicaの番号の登録は、3月中旬以降にバージョンアップが予定されている読売巨人軍の公式アプリ「GIANTS APP」から行う(画面1)。「facethru」の利用には「GIANTS ID」の登録が必要だ。アプリでの対応が開始するまでは、東京ドームリニューアルの特設サイトに設置されたバナーを経由して、専用のWebサイトから登録が可能となっている。

画面1 3月中旬以降はアプリから顔写真などの登録が可能になる(出典:東京ドームのWebページより)

 対応するのは20・22・25・40・41ゲートの一部レーンで、写真2〜4の端末が設置されているのが目印となる。運用開始は3月25日から。

写真2〜4 背の高さや格好がちょうど人型ロボットのようにも見える認証用端末。フラップが長くないので、ゲートという感覚は薄い

写真5 当然ながら登録していない筆者のゲート通過はNGに

顔認証決済時にはPIN入力を併用

 今回のリニューアルで東京ドーム内は完全キャッシュレス化を実現。飲食やグッズの売店をはじめ、客席販売、場内チケットカウンター、自動販売機、コインロッカーなどでキャッシュレスでの支払いが可能になっている。
 対応する決済方法は、タッチ決済を含む国際ブランド決済、非接触IC電子マネー、コード決済が利用できる(写真6)ほか、球団直営グッズショップなどの5店舗では手ぶらでの顔認証決済にも対応した。

写真6 場内ショップのキャッシュレス対応の基本形とアクセプタンスマークがこちら

 東京ドームでのオープン戦開催初日となる3月2日から、場内の5店舗で対応する顔認証決済の仕組みも、先述の「facethru」を利用したもの。事前の顔画像登録に加えて、支払いに利用したいクレジットカードの情報をあらかじめ登録しておくと、専用タブレット端末のカメラによる顔認証の後に、別途、顔認証決済用に設定しておいた暗証番号(PIN)を入力することでクレジットカードでの決済が済ませられる(動画3)

動画3 金額入力までを店員が行い、支払い金額の最終確認から利用者が操作する手順となる

 感染リスクの低減や、接触機会の低減を効果として狙っていることもあり、今回は暗証番号(PIN)を入力するディスプレイに特殊なセンサーを搭載し、指を画面に触れずに数字入力できる工夫が施された。
 こちらもゲート入場時と同様に、いちいちマスクを外す必要のない点は便利に感じられた。筆者も顔認証を試してみたが、マスク着用にも関わらず、瞬時に顔認証が完了する。金銭の授受ということもあり、支払いの意思確認を含めて暗証番号(PIN)入力の手順が設けられているため、顔を向けただけで「誰かにうっかりご馳走してしまう」心配がないことも、ユーザーの利用しやすさにつながりそうだ。

せっかくなので、リニューアルした東京ドームの内部が見たい!

 せっかくなので、東京ドームの内部も見学させてもらってきた。巨人ファンにはたまらないであろう数々の設備や調度品も堪能できるので、ぜひ機会を作って東京ドームを訪れてみてほしい。

写真7 国内スタジアムでは最大規模となるフルカラーLEDメインビジョン①(消灯時)

写真8 国内スタジアムでは最大規模となるフルカラーLEDメインビジョン②(映像投影時)

写真9 国内スタジアムでは最大規模となるフルカラーLEDメインビジョン③(静止広告投影時)

写真10 場内コンコースには大型のLEDディスプレーやデジタルサイネージが多数設置。メインゲートである22ゲートでは、大型LEDディスプレーの3面に加えて、天井にも16本のLEDディスプレーが

写真11 バックネット裏に用意された、黒字にオレンジ色のステッチが映える革張りシート席「ダイヤモンドボックス」は160席から290席に増設された

写真12 L字ソファが配置された4人定員のグループ席「ザ サード プラチナ ボックス」は1階席3塁側スタンド内に

写真13 3階エリアのバルコニー席「プレミアムラウンジ」。高級ホテルと見まごうような高級ビュッフェコーナーが用意される

写真14 バックネット裏3階エリアにある全28室の「THE SUITE TOKYO(ザ スイート トウキョウ)」。入場も専用ゲートが用意され、野球や巨人軍にまつわる品々なども展示されている(全部屋法人の年間契約となり、現在募集は行っていない)

 

 

About Author

多田羅 政和 / Masakazu Tatara

電子決済マガジン編集長。新しい電子決済サービスが登場すると自分で試してみたくなるタイプ。日々の支払いではできるだけ現金を使わないように心掛けています。

Comments are closed.