【ニューストピックス~9月29日】顔認識をPOS連携 マーケに/ほか

顔認識をPOS連携 マーケに
 トランザクション・メディア・ネットワークスは9月29日、顔認識のサービス化に向けた実証実験を実施したと発表した。同社は顔認識サービスをPOSと連携させて、流通事業者向けのマーケティングサービスとして商品化したい考え。実験では、社内無人店舗および喫煙ブースにカメラを設置し、利用者の顔認識を実施。個人を特定せず仮想ID化した上で、利用者属性として年代、性別、表情を判定し、利用状況をリアルタイムにダッシュボードで可視化した。

 社内無人店舗では、セルフレジの操作開始時にカメラを起動し、決済完了までに顔認識を実施した。仮想IDによる店舗利用者の属性と利用時間をグラフ化し、購入商品や金額など購買データとマッチングした。また、利用時間帯における性別・年代別の嗜好や表情変化を分析した。喫煙ブースでは、喫煙判定をシステムに取り入れ、利用者の喫煙時間の計測。仮想ID、喫煙時間、喫煙頻度などを可視化した。統計結果は毎月全社へ公開し、健康経営推進に活用しているという。

(出典:トランザクション・メディア・ネットワークスの報道発表資料より)

(出典:トランザクション・メディア・ネットワークスの報道発表資料より)

<参照URL>
https://www.tm-nets.com/topics/detail/88/


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