【ニューストピックス〜9月14日】バンクペイ 新規口座登録停止/ラインミニアプリ販売で協業/ほか

●バンクペイ 新規口座登録停止
 日本電子決済推進機構は9月14日、足元発生している他社決済サービスにおける不正利用被害を受け、スマホ決済サービス「Bank Pay(バンクペイ)」における利用登録時の本人確認の厳格化ならびに、口座振替登録におけるセキュリティレベルの高度化を図っていくと発表した。 Bank Pay は、スマホによるQRコードを利用した加盟店店頭での少額決済に利用できるサービスで、送金機能や現金引き出しの機能などは現状用意されていない(PC での利用や EC サイトでの利用もできない)。今後、送金機能の追加など、利便性向上のための各種機能拡張を進めていくにあたり、お客の預金を守り、安心・安全に取引してもらうため、利用登録時の本人確認の厳格化および口座振替登録時のセキュリティレベルの一段の向上(SMS 認証の導入や eKYC の導入検討、不正取引モニタリングの高度化など)を図るという。

 なお、上記各種対策の実施に伴い、現在、一時的に利用可能全金融機関での新規口座登録受付を停止している。また、一部金融機関については、既に登録済みの口座での決済サービスの利用の停止も、本日以降、可及的速やかに実施予定であるとした。サービス利用の再開時期は改めて発表するとしている。

(出典:日本電子決済推進機構の報道発表資料より)

(出典:日本電子決済推進機構の報道発表資料より)

<参照URL>
https://www.jeppo.gr.jp/bankpay/information/dl/BankPay11.pdf


ラインミニアプリ販売で協業
 LINE Payは9月14日、ネットスターズと協業し、同社が提供するミニアプリ導入支援サービス「StarPay-mini」がLINEが提供する「LINEミニアプリ」に対応し、「LINE Pay」の決済機能を搭載したミニアプリを簡単に導入できる支援サービス「StarPay-mini for LINEミニアプリ」として、国内企業向けに販売・サービス提供を開始すると発表した。

 LINE Payは、2013年より「LINE@」(現「LINE公式アカウント」)の販売・運営をしてきた実績やノウハウを保持しており、今回の提携を機に、これまで提供してきた「LINE公式アカウント」、「LINE Pay」に加え、「LINEミニアプリ」も組み合わせて、販促と決済、CRMを横断的にカバーするサービススキームを加盟店や企業に提案することが可能になる。 両社の企画力やシステム開発力、マーケティングと顧客販売網を活かすことで「LINEミニアプリ」の導入を加速させると共に、New Normal時代に注目される企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)、O2O(Offline to Online)に対応するため、決済まで一貫して提供可能なプラットフォームの普及を推進するという。

「StarPay-mini for LINEミニアプリ」サービス概要図 <br/>(出典:LINE Payならびにネットスターズの報道発表資料より)

「StarPay-mini for LINEミニアプリ」サービス概要図 (出典:LINE Payならびにネットスターズの報道発表資料より)



<参照URL>
https://pay.line.me/portal/jp/customer/press?categoryId=merchant

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日々、電子決済サービス関連各社のプレスリリース発表を泳ぎ回り、秀逸なニュースを集めて紹介する電子決済研究所のスタッフ。ほぼ人力のボット。

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