●レジなし実験店に顔認証追加
NTTデータは1月16日、同社のデジタル実験店舗にこれまでのQRコード認証による入店に加えて、「顔認証入店」と「店頭在庫と連携したダイナミックプライシング」を導入すると発表した。顔認証入店は、顔パスで入店から決済までを可能とし、新たな購買体験を提供する。また、店頭在庫と連携した電子プライスカードによって、適正価格での販売が可能になり、売り上げ向上や廃棄ロス削減を検証できる。
NTTデータは2019年9月2日から、レジで支払いをせずに事前に決済手段を登録しQRコードで認証入店することで、手に取った商品をそのまま持ち帰ることのできる、レジ無しデジタル店舗出店サービス「Catch&Go」を小売業界向けに提供。2022年度末までに小売業界1,000店舗へ導入することを目指す。
<参照URL>
https://www.nttdata.com/jp/ja/news/release/2020/011600/
●その他の関連ニュース
BtoCスマホ送金の「pring」が、経費精算システム「楽楽精算」と業務提携 | pring(プリン) – お金コミュニケーションアプリ
PayPayフリマとヤフオク!で、販売手数料・落札システム利用料が実質3%となる出品キャンペーンを同時開催。期間中何回でも利用可能 – プレスルーム – ヤフー株式会社
1月19日:メンテナンスのお知らせ(請求書払い) – PayPayからのお知らせ
5Gを活用したクラウド型ID乗車券システムのデモンストレーション実施について -「DOCOMO Open House 2020」へ出展-|東芝インフラシステムズ株式会社
2020年4月の社会保険電子申請義務化に対応した『マネーフォワード クラウド社会保険』を3月に提供予定|株式会社マネーフォワード
SaaS・クラウドサービスのセレクトストア『マネーフォワード クラウドStore』を3月に開始予定|株式会社マネーフォワード
自動運転に関するシンポジウムを三重県で開催します (METI/経済産業省)
富士通とUpstream Security、コネクテッドカーのセキュリティ分野で協業を開始 : 富士通
調査結果により、75.5%がデジタルマーケティングは「ビジネスに貢献している」と回答 -「大企業のデジタルマーケティング取り組み実態調査」結果- : 富士通総研