●オンライン決済で集金、未納も
ネットスターズは5月26日、対象顧客にメール/SMSを活用してオンラインでの支払いを案内し、集金業務をDX化するオンライン集金システムを開発したと発表した。特に教育業界など、これまでオンラインでの支払いが浸透していない業界を対象に、事業者とその顧客の双方が柔軟に利用しやすいサービスを提供していく。同システムでは、管理画面を通じて顧客情報を管理し、対象顧客に決済用URLを記載したメール/SMSを一斉送信することが可能。サービス事業者は、メール/SMSを活用したオンライン決済により集金業務を効率化できるほか、任意のタイミングでメール/SMS送信が可能なため、未納金が発生した際の代金回収などイレギュラーな支払いにも柔軟に対応できるという。
顧客側は、支払いに関するメール/SMS通知を受け取ったあと、スマートフォンやPCを通じて、事業者の指定する決済手段を使ってその場で支払いが完了でき、銀行などに出向く手間を省くことができる。事業者においては集金に関する業務の効率化に加えて、顧客により身近で簡単な支払い方法を案内できるようになる。
なお、決済手段はQRコード決済(PayPay・楽天ペイ・d払い・au PAY・メルペイ・AEON Pay・Alipay+・WeChat Pay・銀聯QR)、クレジットカード(Visa・Mastercard・JCB・American Express・Discover・Diners Club International)、コンビニ決済に対応しており、導入企業ごとに選択することができる。

オンライン集金システムの管理画面イメージ(出典:ネットスターズの報道発表資料より)
<参照URL>
https://www.netstars.co.jp/news/8168/
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