【ニューストピックス~11月4日】Vクーポン 決済連動で個人化/ほか

Vクーポン 決済連動で個人化
 三井住友カードは11月4日、AIと決済データを用いたパーソナライズサービス「Vクーポン」において、新機能「スペシャルクーポン」の提供を同日より開始すると発表した。「スペシャルクーポン」は、AIや決済データを基に会員を選定し、対象者に通常よりも高い還元率のクーポンや限定特典を提供する機能で、特定の会員だけがよりお得に買い物を楽しめる特別なサービス。
 三井住友カードが活用するAIプラットフォーム「UNIVERSE」により、会員ごとの興味・関心・購買可能性を高精度に予測することで、特定のクーポンに興味を示す可能性の高い会員や、新たに利用が見込まれる会員に対してスペシャルクーポンを付与できるようになる。これにより、加盟店はキャッシュレスデータとAIを活用し、自社のマーケティング戦略に応じた効率的な集客を行うことが可能となる。
 対象会員には、スペシャルクーポンの提供時に専用メールで案内が送られ、Vクーポンサイトを訪れなくても自身に配信されたクーポンを確認できる。また、サイトのトップページでも優先的に表示されるため、利用者はより簡単に魅力的なクーポンを見つけることができる。これにより加盟店にとっては、有望な会員層への認知拡大や利用促進につながる。スペシャルクーポンでは還元率が5%以上となる特典を提供し、会員の購買意欲を高めるとともに、加盟店への送客効果の向上を目指す。

 なお、「Vクーポン」は昨年12月のサービスリリース以降、会員の嗜好に合ったクーポンを自動で付与し、事前獲得の手間なく決済するだけでクーポンが適用される「自動獲得」機能や、会員の位置情報を基に近くのお得なお店をお知らせする「近くのお店からのお知らせ」機能なども提供している。三井住友カードは、これらの機能を通じて会員および加盟店双方のニーズを踏まえたサービスレベルの向上を図り、より安全で利便性、利得性の高い決済手段を提供していくという。

(出典:三井住友カードの報道発表資料より)

(出典:三井住友カードの報道発表資料より)

<参照URL>PDF
https://www.smbc-card.com/company/news/news0002088.pdf


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日々、電子決済サービス関連各社のプレスリリース発表を泳ぎ回り、秀逸なニュースを集めて紹介する電子決済研究所のスタッフ。ほぼ人力のボット。

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