●グノシ ポンタ購買と広告連携
Gunosyとロイヤリティ マーケティング(以下「LM」)は2月14日、Gunosyの提供する広告プロダクト「Gunosy Ads」と、LMの提供するマーケティングサービス「Ponta Ads」との連携を同日より開始すると発表した。「Gunosy Ads」は、情報キュレーションアプリ「グノシー」などを利用するユーザーの興味関心データに基づいた広告配信が可能なサービス。「Ponta Ads」は、共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」の利用から得る、日常生活のオフラインでのリアル購買データとデジタル広告を接続して配信・分析するマーケティングサービス。
今回の連携により、「Ponta Ads」の接続メディア「Ponta コネクティッドメディア」の中に「Gunosy Ads」が追加され広告配信が可能になることに加え、「Gunosy Ads」での広告配信においても、Ponta会員のリアル購買データに基づいたターゲティング配信が可能になる。
従来、オフラインデータを利用したターゲティングは、購買したユーザーのデータとアプリユーザーとのマッチング数が少なくなり、実際の広告配信対象ユーザーが少なくなる傾向にあったが、今回「Gunosy Ads」と「Ponta Ads」の間では約540万IDという十分なボリュームのIDマッチングが確認できている。これはGunosyが「auサービスToday」をはじめとした多くのauユーザーのデータを保有しているためであり、双方の親和性が高いことが背景にある。なお、KDDIは2020年5月に、加算するポイントをPontaポイントに統一している。
<参照URL>
https://www.loyalty.co.jp/news/2023021401
●その他の関連ニュース
Yahoo!ショッピングの一次流通データとヤフオク!の二次流通データを比較分析し、消費動向やトレンドを「ヤフオク!データラボ」として初公開 – ニュース – ヤフー株式会社
アプラス、子犬子猫専門のペットショップ「ペッツファースト」との提携クレジットカード「ペッツファーストカード」を発行開始 ~デザインはDOGとCATの2種類~|pdf
「MegoICaデビュー記念めごいMegoICaを知ろう!使おう!キャンペーン」を実施します|JR東日本秋田支社|pdf
2月17日~3月9日、「ラーメンで藤沢を盛り上げるチケット」を販売!~EMot で初のタクシー利用券をセットに~|江ノ島電鉄|pdf
財務・経理部門の幅広い業務を変革するワンストップサービスの提供開始 | NTTデータ – NTT DATA
『マネーフォワード クラウド会計』および『マネーフォワード クラウド会計Plus』、LayerXの『バクラクビジネスカード』とAPI連携を開始
Money Forward X、『Mikatano ワークス』に新機能「書類保存」を搭載
Money Forward X、南都銀行を通じて業務DXサービス『Mikatano』シリーズを提供
量販店・専門店・飲食店向けPOSターミナル「WILLPOS」新シリーズの発売について |東芝テック
ソースネクスト株式会社におけるカード情報流出について | イオンカード 暮らしのマネーサイト
PayPayほけんからのお知らせ|PayPayほけん(PayPay保険サービス株式会社)【公式】
PayPayほけん、借りた車での運転中の事故を補償する「あんしんドライブ(1日自動車保険)」の加入件数が50万件を突破 – PayPayからのお知らせ
]TIS、DX・ITプロジェクトを成功に導く「RoboPMO」のクラウド版を提供開始 | ニュースリリース | 2022年度 | ニュース | TIS株式会社
インテック、「マルチ環境リモート監視サービス(EINS/MCS MIRMO)」にOCI監視機能を追加~複数のクラウドサービスを利用したシステムの統合監視を実現~|ニュース|インテック
工場設備の制御用PLDデータをクラウドに保存して可視化〜分析・通知できるワンストップソリューションを提供開始〜どこからでも工場の設備・装置データを把握して障害対応や分析を迅速化〜 | クラスメソッド