【ニューストピックス~2月14日】グノシ ポンタ購買と広告連携/ほか

グノシ ポンタ購買と広告連携
 Gunosyとロイヤリティ マーケティング(以下「LM」)は2月14日、Gunosyの提供する広告プロダクト「Gunosy Ads」と、LMの提供するマーケティングサービス「Ponta Ads」との連携を同日より開始すると発表した。「Gunosy Ads」は、情報キュレーションアプリ「グノシー」などを利用するユーザーの興味関心データに基づいた広告配信が可能なサービス。「Ponta Ads」は、共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」の利用から得る、日常生活のオフラインでのリアル購買データとデジタル広告を接続して配信・分析するマーケティングサービス。
 今回の連携により、「Ponta Ads」の接続メディア「Ponta コネクティッドメディア」の中に「Gunosy Ads」が追加され広告配信が可能になることに加え、「Gunosy Ads」での広告配信においても、Ponta会員のリアル購買データに基づいたターゲティング配信が可能になる。

 従来、オフラインデータを利用したターゲティングは、購買したユーザーのデータとアプリユーザーとのマッチング数が少なくなり、実際の広告配信対象ユーザーが少なくなる傾向にあったが、今回「Gunosy Ads」と「Ponta Ads」の間では約540万IDという十分なボリュームのIDマッチングが確認できている。これはGunosyが「auサービスToday」をはじめとした多くのauユーザーのデータを保有しているためであり、双方の親和性が高いことが背景にある。なお、KDDIは2020年5月に、加算するポイントをPontaポイントに統一している。

(出典:Gunosyとロイヤリティ マーケティングの報道発表資料より)

(出典:Gunosyとロイヤリティ マーケティングの報道発表資料より)

<参照URL>
https://www.loyalty.co.jp/news/2023021401


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