●繋がるクルマ 駐車アプリ連携
日産自動車とNTTドコモは8月30日、日産が提供するコネクテッドカーサービス「NissanConnect」から、ドコモの駐車場予約サービス「Smart Parking Peasy」の駐車場オンライン予約や決済などが利用できるサービスを同日より開始したと発表した。
「NissanConnect」は、車両が通信端末などと繋がることで、快適な運転環境を提供するサービス。専用スマートフォンアプリから車両状況の確認や、乗車前に車内温度を快適に設定する「乗る前エアコン」が利用できるほか、車載ナビゲーションにて自動地図更新や、オペレーターによるルート探索および目的地設定などの機能がある。
また、ドコモが提供する「Peasy」は、スマートフォンで目的地付近の空き駐車場検索と予約ができるアプリで、現在、東京と大阪を中心にサービスを提供している。
今回、両サービスのデータ連携により、「NissanConnect」の スマートフォンで設定したルートを車載ナビゲーションと連動させて表示し、降車後はスマートフォンで目的地まで誘導する「ドアtoドアナビ」機能から、リアルタイムでの駐車場空き状況検索や30分前からの駐車場事前予約、さらには、駐車料金のキャッシュレス決済といった「Peasy」のサービス内容の利用が可能となった。また、「NissanConnect」スマートフォンアプリから予約・設定した駐車場情報は、車載ナビゲーションへの転送ができるため、乗車前・走行中・降車後のシームレスな体験向上をめざす「NissanConnect」の利便性をさらに高めるものになるという。
<参照URL>
https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/release-4f60d19762f291f452ebdcefa8237a46-220830-00-j
https://www.docomo.ne.jp/binary/pdf/info/news_release/topics_220830.pdf
●その他の関連ニュース
「挑戦者求む!くら寿司×PayPayグランプリ(仮)」実施について – PayPayからのお知らせ
サイクラーズとクレディセゾン、サーキュラーエコノミー実現に向け、新会社「リ・セゾン」を設立|pdf