●三菱食品 レシート情報を活用
三菱食品は7月15日、フェリカネットワークスとレシート購買データ提供に基づく協業契約を締結したと発表した。データ×デジタルマーケティング領域における食品流通業界の課題解決を支援する狙い。三菱食品が小売業者・メーカーとの取引を通じて取得している年間約12億件のカテゴリー・単品を網羅した出荷データ・中期トレンドデータとフェリカネットワークスが保有するレシート購買データを連携して、市場分析や需要予測に加えて、生活者の消費行動の可視化を両社で推進していく。
人に紐づいたレシートデータを紐づけ得ることにより、業態・チェーン・カテゴリーを横断した買い回り分析・併売分析・トレンド分析等が行えるようになる。対象商品がどのエリア・チェーンで、いつ、どの価格帯で売れているか、だけではなく、カテゴリー・商品などの購買動向をペルソナ毎に可視化できるため、商品開発・デジタルマーケティング・販売施策等、その先の需要創造領域において活用できる点が今回の協業における優位性としている。なお、レシートデータに個人を特定する情報は含まれない。
<参照URL>PDF
https://www.mitsubishi-shokuhin.com/220715ReleaseHP.pdf
●その他の関連ニュース
武蔵野市「ファーストバースデーサポート事業」でQUOカードPayをご採用いただきました。|pdf
キャッシュレス決済サービスにおけるワールドラインとの業務提携について | CASIO
もれなく全員にPontaポイントをプレゼントするキャンペーン開催! 最大で利用ポイントの100%を還元|ニュース|株式会社ロイヤリティ マーケティング
ポンタと一緒にチャレンジしよう! 絶対に無理をさせないポンタ体操 ~『Ponta公式YouTubeチャンネル』で1年ぶりに新作アニメ公開!~|ニュース|株式会社ロイヤリティ マーケティング
公共系サービスのポイントをnanacoポイントに交換するとnanacoグッズ・nanacoポイントが当たる!!|電子マネー nanaco 【公式サイト】
セブン銀行ATMでチャージして楽天ポイント2,000ポイント当たる!:楽天Edy
ジョイフル本田 dポイントが5倍たまるキャンペーン|d払い – dポイントがたまる!かんたん、便利なスマホ決済
d払いでの決済でdポイント5倍キャンペーン|d払い – dポイントがたまる!かんたん、便利なスマホ決済
電子決済「ペイジー」 6月もオンライン利用が増加 国・地方・民間、全ての分野で前年を大きく更新|pdf
LINEギフト、累計ユーザー数2,500万人突破!最新のユーザー属性・利用動向を公開 | ニュース | LINE株式会社
「yfc plus+」2周年記念 LINE友達追加&アンケート回答でもれなくQUOカードPay150円分がもらえるキャンペーン開催!|pdf
待ちの不満を解決する受付管理アプリ『Airウェイト』、PHCの診療所用医事一体型電子カルテシステム「Medicom-HRf」と機能連携を開始 | 株式会社リクルート
法人のお客さま 新規口座開設時のデビット付キャッシュカード(リアルカード)発行について | お知らせ | 住信SBIネット銀行
成年年齢の引き下げに伴う当社の対応について |コインチェック株式会社
楽天ペイメント、自動車業界横断応援企画「第3回!カーライフ応援キャンペーン!」を実施|楽天ペイメント株式会社
地方自治体と一緒に取り組む「あなたのまちを応援プロジェクト」9月以降に実施するキャンペーンが決定 – PayPayからのお知らせ
「日本全国全額チャンス! 夏のペイペイジャンボ(2022年)」 対象外店舗 – PayPayからのお知らせ
伊勢市とまちの活性化に向けた観光DX実証事業を開始 (2022年7月15日): プレスリリース | NEC
EAFF E-1 サッカー選手権 2022 日本大会 スポンサーシップ契約締結のお知らせ|クレディセゾン|pdf
NECネクサソリューションズ、バックオフィス業務を効率化するクラウドサービス「マネーフォワード クラウド」を提供開始
総勢500名さまに抽選で最大現金3万円をプレゼント!2022 夏のBox預金キャンペーン|みんなの銀行
パナソニック株式会社とSBIインベストメント株式会社によるコーポレートベンチャーキャピタルファンドの共同設立に関するお知らせ | プレスリリース | Panasonic Newsroom Japan
三菱UFJ銀行の営業店DXを日本IBMが支援、顧客体験を重視したタブレット口座開設
普通預金金利の改定のお知らせ – ローソン銀行20220715_01_news.pdf
「みらいの郵便局」実現に向けた実証実験プロジェクトの開始〜デジタル・リアルの両面におけるお客さま体験価値向上施策の導入〜‐日本郵政