●B2C ECが15兆円を突破
経済産業省は「平成28年度我が国経済社会の情報化・サービス化に係る基盤整備(電子商取引に関する市場調査)」を実施し、日本の電子商取引市場の実態及び日米中3か国間の越境電子商取引の市場動向について調査、4月24日に結果を公表した。同調査は平成10年度から毎年実施されており、今回で19回目。
平成28(2016)年の日本国内におけるBtoC-EC(消費者向け電子商取引)市場規模は、15.1兆円(前年比9.9%増)まで拡大した。また、平成28年の日本国内のBtoB-EC(企業間電子商取引)市場規模は、BtoB-EC(狭義※)で204兆円(前年比1.2%増)に、BtoB-EC(広義※)は291兆円(前年比1.3%増)に拡大した。
また、EC化率2はBtoC-ECで5.43%(前年比0.68ポイント増)、狭義BtoB-ECで19.8%(前年比0.6ポイント増)、広義BtoB-ECで28.3%(前年比1.0ポイント増)と増加傾向にあるという。
※狭義電子商取引(狭義EC)
インターネット技術を用いたコンピューターネットワークシステムを介して、商取引(受発注)が行われ、かつ、その成約金額が捕捉されるもの。
※広義電子商取引(広義EC)
コンピューターネットワークシステムを介して、商取引(受発注)が行われ、かつ、その成約金額が捕捉されるもの。
同調査では、近年ECチャネルの1つとして個人間EC(CtoC-EC)が急速に拡大していることを踏まえ、CtoC-EC市場規模推計を実施した。平成28年のネットオークション市場規模は1兆849億円(うち、CtoC部分3,458億円)、フリマアプリ市場規模は3,052億円になった。
また、平成28年における、日本の消費者による米国および中国事業者からの越境EC(越境電子商取引)による購入額は2.4千億円(前年比7.5%増)、米国の消費者による日本および中国事業者からの越境ECによる購入額は1.0兆円(前年比15.2%増)、中国の消費者による日本および米国事業者からの越境ECによる購入額は2.2兆円(前年比32.6%増)となった。
<参照URL>
http://www.meti.go.jp/press/2017/04/20170424001/20170424001.html
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[2017-04-24]