【ニューストピックス〜12月21日】ポンタアプリにauペイ搭載/クレカ対応のMオーダー提供/ほか

ポンタアプリにauペイ搭載

 ロイヤリティ マーケティングとKDDI1221日、同日からロイヤリティ マーケティングが提供するPontaのスマートフォンアプリ「Pontaカード(公式)」において、KDDIが提供するスマホ決済サービス「au PAY(コード支払い)」を搭載すると発表した。「Pontaカード(公式)」を利用しているお客は「au PAY アプリ」を起動することなく「au PAY」の初回登録および決済が利用可能になる。

 また、さまざまなPonta提携社での商品購入やサービスの利用でたまる「Pontaポイント」が、「au PAY(コード支払い)」の決済ご利用分とダブルでたまる(Ponta提携社かつau PAY加盟店で、Pontaカード提示と『au PAY(コード支払い)』の決済を行った場合)。

 なお、KDDI2020121日から20213月の間(3月中に終了予定)、スマホ決済サービス「au PAY」を利用すると、最大20%の「Pontaポイント」を還元する「たぬきの大恩返し」キャンペーンも実施している。

新サービスのイメージ(出典:ロイヤリティ マーケティングとKDDIの共同報道発表資料より)

<参照URL

https://www.loyalty.co.jp/news/2020122101

クレカ対応のMオーダー提供
 大日本印刷(DNP)は12月21日、クレジットカード等の決済に対応したクラウドサービス「DNPマルチペイメントサービス」と、セイコーソリューションズが運用する「Linkto(リンクト)モバイルオーダー」を連動させ、2021年1月に新たなモバイルオーダーサービスを開始すると発表した。

 「Linktoモバイルオーダー」は、生活者が商品をWebサイトで注文して店舗で受け取る「BOPIS(Buy Online Pickup In Store)方式」サービスで、2017年の開始以来、テイクアウトに対応する飲食業界やフードコードを運営する商業施設で導入実績がある。「DNPマルチペイメントサービス」との連動によって、国際ブランドのクレジットやプリペイド、デビットなどの多様な決済手段を安全に運用でき、導入企業は契約先の決済会社と個別のシステム接続等の手間なくサービスを開始することができるようになる。なお、同サービスはWebブラウザで利用することが可能で、専用アプリ等のダウンロードが不要。DNPが運用する情報セキュリティ基盤を活用し安全性にも配慮している。

 DNPは、チェーン店をはじめとする飲食業界のほか、流通・小売業界やテーマパーク、イベントスペース、スタジアム等の幅広い業種・業態の事業者向けに展開し、2024年度までに35億円の売上を目指すという。

注文情報の連携の流れ(出典:大日本印刷の報道発表資料より)

注文情報の連携の流れ(出典:大日本印刷の報道発表資料より)

<参照URL>
https://www.dnp.co.jp/news/detail/10159060_1587.html


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日々、電子決済サービス関連各社のプレスリリース発表を泳ぎ回り、秀逸なニュースを集めて紹介する電子決済研究所のスタッフ。ほぼ人力のボット。

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