●ポンタアプリにauペイ搭載
ロイヤリティ マーケティングとKDDIは12月21日、同日からロイヤリティ マーケティングが提供するPontaのスマートフォンアプリ「Pontaカード(公式)」において、KDDIが提供するスマホ決済サービス「au PAY(コード支払い)」を搭載すると発表した。「Pontaカード(公式)」を利用しているお客は「au PAY アプリ」を起動することなく「au PAY」の初回登録および決済が利用可能になる。
また、さまざまなPonta提携社での商品購入やサービスの利用でたまる「Pontaポイント」が、「au PAY(コード支払い)」の決済ご利用分とダブルでたまる(Ponta提携社かつau PAY加盟店で、Pontaカード提示と『au PAY(コード支払い)』の決済を行った場合)。
なお、KDDIは2020年12月1日から2021年3月の間(3月中に終了予定)、スマホ決済サービス「au PAY」を利用すると、最大20%の「Pontaポイント」を還元する「たぬきの大恩返し」キャンペーンも実施している。
<参照URL>
https://www.loyalty.co.jp/news/2020122101
●クレカ対応のMオーダー提供
大日本印刷(DNP)は12月21日、クレジットカード等の決済に対応したクラウドサービス「DNPマルチペイメントサービス」と、セイコーソリューションズが運用する「Linkto(リンクト)モバイルオーダー」を連動させ、2021年1月に新たなモバイルオーダーサービスを開始すると発表した。
「Linktoモバイルオーダー」は、生活者が商品をWebサイトで注文して店舗で受け取る「BOPIS(Buy Online Pickup In Store)方式」サービスで、2017年の開始以来、テイクアウトに対応する飲食業界やフードコードを運営する商業施設で導入実績がある。「DNPマルチペイメントサービス」との連動によって、国際ブランドのクレジットやプリペイド、デビットなどの多様な決済手段を安全に運用でき、導入企業は契約先の決済会社と個別のシステム接続等の手間なくサービスを開始することができるようになる。なお、同サービスはWebブラウザで利用することが可能で、専用アプリ等のダウンロードが不要。DNPが運用する情報セキュリティ基盤を活用し安全性にも配慮している。
DNPは、チェーン店をはじめとする飲食業界のほか、流通・小売業界やテーマパーク、イベントスペース、スタジアム等の幅広い業種・業態の事業者向けに展開し、2024年度までに35億円の売上を目指すという。
<参照URL>
https://www.dnp.co.jp/news/detail/10159060_1587.html
●その他の関連ニュース
海外送金サービス「キョウダイレミッタンス」のローソン銀行ATMでの取り扱い開始について|ウニードス|ローソン銀行
JCB、インド最大手銀行State Bank of Indiaとデビットカード新券種の発行を開始 | JCB グローバルサイト
JCB、合計40,060名様に当たるキャンペーン「JCBマジカル2021」を開始 | JCB グローバルサイト
「マツヤデンキオンラインショップ」で「PayPay」が利⽤可能に! – PayPayからのお知らせ
群馬県富岡市とドコモがICTを活用したまちづくりに関する連携協定を締結~ICTを活用し、キャッシュレス決済の普及や行政サービスのデジタル化に取り組む~|NTTドコモ
「LINEミニアプリ構築プラットフォーム」を提供開始 第1号としてTBMの資源循環アプリをリリース予定 | 株式会社アイリッジ
2021年狙うべきキーワードは「ハレの日」需要。変容するライフスタイル、プライベート利用増|TableCheckデータ大全リリース 2020-2021
QUOカードPayが大人気のマンスリーQUOカードとセットになって新登場!|クオカード
株式会社ブリヂストンが運営するBridgestone Innovation Galleryの来店予約に「 STORES 予約」が採用決定 | hey
新型コロナウィルスがもたらす消費行動の変化レポート第3弾~消費者の知恵が生み出す新しい消費生活~|三井住友カード|顧客時間|マクロミル
「楽天カード」、2020年度日本版顧客満足度指数調査のクレジットカード業種にて12年連続で第1位を獲得|楽天カード