【ニューストピックス〜10月2日】イオン OMO推進などで実験/ほか

イオン OMO推進などで実験
 イオンリテールは10月2日、同6日より、ニューノーマルにおけるCX(顧客体験価値)向上を目指し、「イオンスタイル有明ガーデン」(東京都江東区)を「“リアルとデジタル”を融合した“ニューコンビネーション”のモデル店舗」として、デジタルを活用したさまざまな取り組みの実証実験を開始すると発表した。デジタルサイネージやカメラを通じたAI技術を活用し、お客の購買行動の可視化を行い、新たな顧客接点の創造や楽しく快適な買物環境の提案、店舗オペレーションの効率化など検証する。

 実験では、お客との新たなタッチポイントづくりを目的として、商品棚に動画配信できる「ビデオレール」を活用しデジタル販促を検証する。コンテンツ内の2次元バーコードから商品やレシピ紹介をし、将来的にはオンラインショップへの遷移を行うことでOMOの取り組みを推進する。また、お客自身がスマホで商品をスキャンして専用レジで会計する「どこでもレジレジゴー」のセキュリティゲートの検証では、専用レジで会計後、貸し出しスマホに表示される2次元バーコードをセキュリティゲートにかざして、買物を完了する仕組みを検証する。

 さらに、3密防止の取り組みとして、店内に設置したカメラで売場の滞在人数を計数し、混雑前にレジ応援や入店制限するほか、お客の年齢をAIが推定し、未成年者の場合レジに設置した端末のアラートにより、酒の販売時に確実な声かけをする。お客にとってストレスの少ない買物環境の提供に加え、従業員の負担軽減をめざす。

(出典:イオンリテールの報道発表資料より)

(出典:イオンリテールの報道発表資料より)



<参照URL>
https://www.aeonretail.jp/pdf/201002R_2.pdf


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