●ペイペイ還元を企業の特典に
PayPayは6月12日、企業がAPI連携をすることで、PayPayボーナスを自社のインセンティブとしてユーザーに付与できるマーケティングツール「PayPay残高API」を自社のホームページで公開し、協力して開発する企業の募集を同日より開始すると発表した。企業はPayPayとAPI連携を行うことで、PayPay加盟店での買い物や、NHKや東京都の都税をはじめとする請求書払いでも利用できるPayPayボーナスを、自社のインセンティブとして自由なタイミングでユーザーに付与することが可能となる。活用シーンとして、企業内サイトでの利用状況に応じた特典付与、イベントの景品、アンケートの謝礼や、社員へのインセンティブを挙げるほか、自社ユーザー向けに提供しているポイントをPayPayボーナスへ交換してユーザーに付与することで自社ポイントの利用先拡大に繋げるといった手法も紹介している。
<参照URL>
https://about.paypay.ne.jp/pr/20200612/01/
●その他の関連ニュース
「キャッシュレス決済の中小店舗への更なる普及促進に向けた環境整備検討会」第1回検討会を開催しました (METI/経済産業省)
(令和2年6月12日)共通ポイントサービスに関する取引実態調査について:公正取引委員会
マクドナルドのモバイルオーダーが、さらに便利に! スマホで注文&決済後、店舗の駐車場で受け取れる新サービス パーク&ゴー | McDonald’s Japan
東武ストアとTポイント・ジャパンでスムーズなお買い物を支援 Tカードデータ活用による東武ストア店舗の時間帯別混雑度確認サービスの開始|東武ストア|Tポイント・ジャパン
~チケットレス・キャッシュレスな毎日を応援!~「JRE POINTためて、つかってキャンペーン」を実施します – 東日本旅客鉄道
メルペイ、ネット決済加盟店で利用できるクーポン特集ページ「おうち時間で、お買い物も楽しメル!」を公開 – 株式会社メルペイ
Square Report:キャッシュレス決済が現金決済を上回る中小事業者、緊急事態宣言下で25%超へ
「がんばれ西尾市!対象飲食店で最大20%戻ってくるキャンペーン」実施について – PayPayからのお知らせ
お金SNS「pring」とJリーグ松本山雅FC、「eスポーツで投げ銭×ライブ配信」6/13(土)チャレンジ導入 | pring(プリン) – お金コミュニケーションアプリ
ファイナンシャルサービス事業を開始|高島屋|高島屋ファイナンシャル・パートナーズ
【新型コロナ影響調査Vol.2 緊急実施】主婦の約7割「チラシ少ない」と感じる 特別定額給付金使い道は「生活費」、自粛反動で「リバウンド消費」も | 株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)
ジャックス、大庄全店にコード決済サービスを導入~ タッチレス決済サービスを拡充し、利便性が向上 ~
コンタクトレス決済対応の無人販売用組み込み型決済端末の開発を開始~セルフ決済のニーズが急増、今年度上期中の開発完了を目指す~ | 株式会社アイティフォー
2019 shipments and 2020 outlook | Eurosmart | The voice of the Digital Security Industry
羽田未来総合研究所とNTTアドが実験的店舗『HARAJU Cross JMC_est』を開業|ニュースリリース|NTT ADVERTISING,INC.
脱ハンコ、テレワーク、電子取引を支援 公的認定を基盤とした「セイコートラストサービス」を立ち上げ クラウド型電子契約サービスの無償トライアルを提供開始 | セイコーソリューションズ株式会社
バファローズ☆ポンタ2020開幕応援企画! - バファ☆ポンの背景画像配布や応援グッズ販売など、“4つ”の企画で応援を盛り上げます! -|ニュース|株式会社ロイヤリティ マーケティング