【ニューストピックス〜3月31日】ロイヤル 13種のペイに対応/Sライド 新たにペイ7種対応/ほか

●ロイヤル 13種のペイに対応
 ロイヤルホールディングスは3月31日、ロイヤルグループで外食事業を担うアールアンドケーフードサービスが運営するシズラー、シェーキーズなど32店舗で、2020年3月31日より「d払い」、「PayPay」、「楽天ペイ(アプリ決済)」、「Smart Code」、「メルペイ」、「LINE Pay」、「pring」、「銀行Pay」(「YOKA!Pay」「ゆうちょPay」「はまPay」「OKIPay」「ほくほくPay」等)、「atone」、「カシコン銀行」、「Alipay」のQRコード決済を導入すると発表した。その後、ロイヤルホスト、カウボーイ家族、天丼てんや等に順次導入し、2020年7月末までにロイヤルグループの外食事業、コントラクト事業など約460店舗で導入を予定している。
 同社は生産性向上と働き方改革の両立を目指し、2017年11月に研究開発店舗「GATHERING TABLE PANTRY馬喰町」(東京都中央区)を出店し、次世代のビジネスモデル確立に向けた取り組みを行ってきた。取り組みのひとつである完全キャッシュレスは、クレジットカード、電子マネーの取り扱いからはじめ、2018年にQRコード決済を導入した。グループ内店舗におけるキャッシュレス決済の利用率も高まっており、決済手段の選択肢を広げることで、お客の利便性の向上を目指す。

シズラー、シェーキーズなどで導入されるQRコード決済(出典:ロイヤルホールディングスの報道発表資料より)

<参照URL>
https://www.royal-holdings.co.jp/release/6712dc4a99175188728bca84916c5caf.pdf

Sライド 新たにペイ7種対応
  みんなのタクシーは3月31日、ソニーペイメントサービスとの連携により、4月1日から国際自動車、及び大和自動車交通のタクシー車両で7ブランドのコード決済サービスの取り扱いを開始すると発表した。現在、タクシー配車アプリ“S.RIDE”にて事前登録できるクレジットカードやApple Payでの支払いに加え、au PAY、d払い、PayPay、LINE Pay、メルペイ、ALIPAY、WeChat Payのコード決済7ブランドに対応する。お客は目的地に到着後、自身の利用するコード決済のアプリ内に表示されるQRコードを後部座席タブレットのカメラに読み取らせることで、決済が完了する。

タブレットのコード決済トップ画面(出典:みんなのタクシー、ソニーペイメントサービス、国際自動車、大和自動車交通らの報道発表資料より)

タブレットのコード決済トップ画面
(出典:みんなのタクシー、ソニーペイメントサービス、国際自動車、大和自動車交通らの報道発表資料より)

<参照URL>
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/202003/20-0331/

<関連ニュース>
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ePayments News

日々、電子決済サービス関連各社のプレスリリース発表を泳ぎ回り、秀逸なニュースを集めて紹介する電子決済研究所のスタッフ。ほぼ人力のボット。

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