お店の皆さんは説明会に参加する必要がないのでご注意を!
総務省は1月6日、マイナポイント事業を活用するキャッシュレス決済事業者に向けて、事業内容等の概要やキャッシュレス決済事業者の登録に関する要件等を記載した要領を、マイナポイント事業の特設Webサイトを通じて公表した。
マイナポイント事業においては、対象となるキャッシュレス決済サービスを提供し、マイナポイントの付与の対象者に対して所定の条件に基づきマイナポイントを付与するキャッシュレス決済事業者が、同公募による登録対象のキャッシュレス決済事業者となる。
これを受けて、1月10日(金)の午後に、キャッシュレス決済事業者の登録受付に関する説明会が東京都内で開催されることになった。
「マイナポイント キャッシュレス決済事業者登録説明会」(リンク ※PCのブラウザで確認ください。スマートフォンでは別のページに飛んでしまうことがあります)
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/providers/event/
先着順で定員が限られる(500名)ため、必要のあるキャッシュレス決済事業者は早めの会場入りをお勧めしたい(事前申し込み不要)。キャッシュレス決済事業者の詳しい要件については、同ページに掲載された登録要領を確認する必要があるが、キャッシュレス・ポイント還元事業(キャッシュレス消費者還元事業)におけるキャッシュレス決済とは要件等が異なるという。
なお、現在実施されている経産省のキャッシュレス消費者還元事業とは違って、総務省のマイナポイント事業では、参加にあたって加盟店のほうで登録する必要がない。お店が対象となるキャッシュレス決済サービス(現在募集中)に対応していれば、お店の側では特別な手続きをする必要がなく、消費者に対して自動的にポイント還元される仕組みとなっている。
したがって上記説明会もキャッシュレス決済事業者のみを対象に開催されるもので、お店の皆さんは参加対象ではないため、勇み足で会場へ足を運ばれたり、お問い合わせされる前に十分ご注意されたい。