メルペイが、今年8月に実施した友だち招待キャンペーンの第2弾を発表した。招待者と招待された者の双方に1,000円相当のポイントを付与する施策をフックとして、新規ユーザーの獲得と、メルペイの本人確認完了を促すのが狙い。メルペイが特に重視してきた若年層の取り込みが第1弾キャンペーンの成果に表れたことから、同キャンペーンを継続する。若年層の利用が多いと言われるメルカリユーザーを積極的にメルペイに引き込もうと、新CMも投入する。
お互いに1,000ポイント貰える友だち招待キャンペーンの第2弾
メルペイは11月6日、招待した友人や知人が初めてメルペイの本人確認(支払い用銀行口座の登録か、「アプリでかんたん本人確認」の完了)を済ませると、招待した者・招待された者の双方にそれぞれ1,000円分のポイントがプレゼントされる「すすメルペイ」キャンペーンの第2弾を同日の正午から開催すると発表した(写真1、2)。終了日時は未定で、前回と同様、1人当たり最大1億円相当(10万人の招待に成功した場合)のポイントが付与される。付与されるポイントの有効期間は付与された日を含めた60日間。
メルペイではまったく同条件の友だち招待キャンペーンを今年8月30日から同10月3日まで実施したが、その効果として「キャンペーンによって若年層、30歳未満のお客様の利用比率が5ポイント上がった」(メルペイ・マーケティング責任者の山代 真啓氏)という(写真3)。これに加えて、10月1日からの増税前後を比較すると、平均決済金額、平均決済回数のいずれも約2倍に近い伸びを示しているそうだ(写真4)。
その結果、メルペイの利用者数はサービスを開始した今年2月から約9カ月間で、500万人を突破した(2019年10月16日時点/写真5)。
新テレビCMにきゃりーぱみゅぱみゅさん登場
前回の「すすメルペイ」キャンペーン第1弾では、人気YouTuberのHIKAKINとはじめしゃちょーがキャンペーンキャラクターとしてテレビCMなどで活躍したが、第2弾ではこれに加えて歌手でファッションモデルのきゃりーぱみゅぱみゅさんが起用された(写真6)。
最近、匿名でメルカリを始めたというきゃりーさん。「一度しか着ない服も多いので、よくメルカリに出品している。自分で梱包したり、コンビニで簡単に発送できるので便利」と体験談を話した。メルカリでの販売の結果、「私もいまけっこうメルペイが貯まってきていて、いろんなところで使えるのが便利だと思う」とのこと。
今回はキャンペーンの特別企画として、特別招待コード「MOTTAINAI」を入力してメルペイの本人確認を完了したユーザー数が10万人に達すると、きゃりーぱみゅぱみゅさんが新曲を披露する企画も用意されている。