【ニューストピックス~5月15日】JREポイント チップに活用/ほか

JREポイント チップに活用
 東日本旅客鉄道は5月15日、2023年10月からトライアル中の「TipSmile(チップスマイル)」の本サービスを、2024年6月1日より提供すると発表した。「TipSmile」は、従業員や店舗に宛て、お客さまの感謝や応援の想いを届けるサービス。トライアルでは、商業施設の利用客が店頭の「TipSmile」専用二次元コードやSNS等で配信される専用URLから「TipSmile」のサイトにアクセスするだけで、従業員や店舗にメッセージを送信できる。本サービスでは、新たにJRE POINTをチップとして従業員に送信する機能を開始する。
 チップは、従業員宛にJRE POINTのチップを送る「個人宛てチップ」と、店舗に送ったチップが後日従業員に分配される「店舗宛てチップ」の2種類を用意し、店舗の特性に合わせ選択可能とした。1回に送ることができる最大ポイント数は200ポイント、かつ月内のチップ付与上限回数は5回までで、メッセージを投稿すると、特典としてJRE POINTが付与される。JRE POINT付与とチップ機能を利用するには、「TipSmile」への会員登録及びJRE POINTとの連携が必要。「TipSmile」への会員登録には、JR東日本及びパートナー企業が各エリアで提供する共通IDサービス「JaMid」が使用される。

 本サービスの開始を機に多くの施設での展開を拡大し、2024年10月までに約20箇所での運用を順次開始する。従来、回収が難しかったお客の感謝や応援の声を数多く集め、従業員や店舗に届けることで、商業施設等のES(従業員満足度)向上を支援する。これにより、接客業全体が抱える人手不足などの問題の解決を図るという。

(出典:東日本旅客鉄道の報道発表資料より)

(出典:東日本旅客鉄道の報道発表資料より)

<参照URL>PDF
https://www.jreast.co.jp/press/2024/20240515_ho01.pdf


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