12月に個人間送金にも対応する「AEON Payチャージ払い」。『山田孝之のペイ』との勝負の行方は!?

イオンフィナンシャルサービスとその子会社のイオン銀行は10月30日、俳優の山田 孝之さんが監督・主演を務める新テレビCM3本を11月6日から放映すると発表した。放映に先立ち、10月30日に東京都内で「AEON Pay・イオンカード新CM発表会」を開催。山田 孝之さんも登場して、CM制作現場での「こだわりポイント」などを振り返った。

残高不足時にはダッシュで現金を運ぶ『山田孝之のペイ』

 放送されるのは、①「AEON Payチャージ払い」篇、②「イオンカードのふるさと納税 まいふる」篇、そして12月からは③「AEON Pay送金」篇と、計3本の放映が予定されている。現時点ではAEON Payに送金機能はないが、テレビCMの始まる今年12月から新たに提供する。
 テレビCMには山田 孝之さん(写真1)のほか、櫻坂46の小林 由依さん、田村 保乃さん、森田ひかるさんが出演する。山田 孝之さんは、AEON Payのチャージ払いやイオンカード払いに対抗して、山田さんが利用者の元まで走って現金を手渡しする『山田孝之のペイ』を提唱するが、果たして勝負の行方は・・・。動画でご確認あれ。

写真1 11月6日から放映される新テレビCMで監督・主演を務めた俳優の山田 孝之さん


動画1 「AEON Pay チャージ払い篇」(公開期間:2024年2月末日まで)


動画2 「イオンカードのふるさと納税 まいふる篇」(公開期間:2024年2月末日まで)


動画3 「AEON Pay 送金篇」(公開期間:2024年2月末日まで)


動画4 「テレビCMメイキング映像」(公開期間:2024年2月末日まで)

 山田 孝之さんは今回のテレビCM制作中にこだわった点として、「(出演者が腰掛けた)クッションの角度」を挙げた。「(クッションの配置を)出演者の肩のラインと合わせたくて、直感的に心地よくなるように心がけた。居酒屋のシーンだと、箸の角度とか。できるだけ『気持ち悪い』を減らすようにしていった」(山田さん/写真2
 また、すべてのCMに共通する「愁いを帯びた表情」もこだわりポイント。アップで自身の表情を撮影しつつ、モニターカメラを直近に置いて、まばたきのタイミングやスピードを調整していったという。その完成度の高さを、実際のテレビCMでぜひ確認してみてほしい。

写真2 発表会では、司会からの質問に山田さんが答えた

イオンフィナンシャルのテレビCMでは、初の男性俳優起用

 発表会に登壇したイオンフィナンシャルサービス・代表取締役社長の藤田 健二氏(写真3)は、「当社はイオングループの総合金融事業として、お客様の暮らしに寄り添う金融サービスを提供している。金融をもっと近くに、一人一人に向き合い、毎日の暮らしを安心と喜びで彩る、この私たちのパーパスを原点に、新しい価値を提供すべく、本年6月にAEON Payにチャージ払い機能、9月にふるさと納税サイトの『まいふる』をリリースしてきた。12月にはAEON Payの送金機能を拡充する予定。今後も、お客様に便利なお買い物をお楽しみいただけるようサービスを拡充、利用可能場所の拡大に務め、さらなるキャッシュレスの実現を推進していきたい」と最近の施策について説明した。

写真3 イオンフィナンシャルサービス 代表取締役社長の藤田 健二氏

 また、同社・取締役兼常務執行役員の有馬 一昭氏(写真4)は、山田 孝之さんを今回のテレビCMに監督兼主演で起用した背景について、「当社にとっては初めて男性俳優に主演いただくことになった。年代を問わず幅広い層に人気で、強い存在感を持つ山田さんに出演いただくことで、新しいサービスを皆さんに覚えていただけることに期待している」と話した。

写真4 イオンフィナンシャルサービス 取締役兼常務執行役員の有馬 一昭氏

 AEON Pay残高に銀行口座やイオンマークのカードから入金(チャージ)し、チャージした残高から決済する「AEON Payチャージ払い」では、2023年10月11日から11月30日まで利用金額の20%分還元キャンペーン(期間中の還元上限は500円)を実施中。そのほか、ふるさと納税ポータルサイト「まいふる」での寄付や、イオンカード新規入会に際してのWAON POINT還元キャンペーンも11月から開催するので、これからAEON Payを使ってみようとする人はこれらお得なキャンペーンの内容も要チェックだ。

写真5 フォトセッションの1コマ

 

*提供元からの動画使用期間満了により、2024年2月26日にCM動画の公開を終了しました。

 

About Author

多田羅 政和 / Masakazu Tatara

電子決済マガジン編集長。新しい電子決済サービスが登場すると自分で試してみたくなるタイプ。日々の支払いではできるだけ現金を使わないように心掛けています。

Comments are closed.