●非現金の消費者動向を調査
一般社団法人キャッシュレス推進協議会は5月2日、「消費者インサイト調査(2021年度版)」を公表したと発表した。2020年度調査から継続して、キャッシュレスの利用/非利用について「どちらとも言えない」とする中立層の割合は高いものの、「ややキャッシュレス派」以上の方の割合が増加する結果となり、中立層から「ややキャッシュレス派」へのシフト、「どちらかといえば現金派」から中立層への流入が見られたという。また、昨今の政府によるキャッシュレス推進施策も影響し、キャッシュレスの利用シーンの拡大も確認できた一方で、普及状況には地域差がみられ、全国的な平準化が一層の普及に向けての課題としている。
同協議会では消費者におけるキャッシュレス利用意向別の割合の把握と、利用意向によるキャッシュレスに対する意識を把握し、普及の阻害要因の特定し、普及施策の検討材料とすることを目的として2019年度より同調査を継続実施している。2021年度は、アンケート調査に加え、1対1のインタビュー形式の調査も実施し、定性的な観点からのインサイトの獲得も目指した。
<参照URL>
https://paymentsjapan.or.jp/publications/20220502_insights2021/
●その他の関連ニュース
【楽天カードをご利用のお客さま対象】「ローソン銀行ATMでのキャッシングご利用で1,000名さまに楽天ポイント1,000ポイントプレゼント!」キャンペーンの実施について – 20220502_02_news.pdf
Vietnam Prosperity Joint Stock Commercial Bankとの業務提携契約締結について : 三井住友銀行
『NAVITIME Travel』ドコモ・バイクシェア「1回会員」による自転車予約を開始|プレスリリース/お知らせ|ナビタイムジャパン
「請求書ファイナンス」サービス終了のお知らせ | プレスリリース | corp.freee.co.jp
湘南信用金庫と神奈川県内の金融機関で初となる「http://ec-cube.coオリコプラン」のビジネスマッチング契約を締結|オリエントコーポレーション|pdf
リニューアルした優遇サービス「新生ステップアッププログラム」の提供開始について~ステージを増やし、優遇サービスを追加して、ご利用しやすく生まれ変わりました~|新生銀行|pdf
有名クリエイターたちが手がける、LINEギフトの母の日限定メッセージカード企画『MOTHER’S DAY CARD FACTORY』にベッキー・ROLANDが参戦! | ニュース | LINE株式会社