【ニューストピックス~11月8日】リスク可視化で悪質予約予防/ほか

リスク可視化で悪質予約予防
 TISは11月8日、オンライン予約に関する性質をスコアリングし、悪質な予約による被害削減を支援するサービス「Reservation Eye」を2022年1月より国内のオンライン旅行予約サービスに提供すると発表した。「Reservation Eye」は、オンライン予約情報に対するNo Show(予約したにも関わらず事前のキャンセルなく現れない予約客)リスクをスコアで提供するサービス。これまでのNo Show予約の内容からNo Show傾向の要素(宿泊金額、宿泊人数、宿泊期間、予約日から宿泊日までの日数、予約した時間帯など)を抽出し、本サービスに組み込んだ。それをもとにNo Showリスクをスコア化し、オンライン旅行予約サービスや宿泊施設に提供する。No Show防止対策として、すべての予約に対して意思確認の事前連絡を実施している宿泊施設は、同サービスを利用することでNo Showリスクの高い予約だけを抽出することができるため、人的コスト削減や生産性の向上、被害の軽減が期待できる。

 2020年9月~12月に国内のオンライン旅行予約サービスに実施したPoCでは、「Reservation Eye」から提供されるスコアをもとにNo Show発生リスクの高い3%の予約に対し、架電対策を実施した結果、そのうち39.6%が後にキャンセルを行ったため、被害金額軽減が期待できることが分かったという。

Reservation Eyeのサービス概要図(出典:TISの報道発表資料より)

Reservation Eyeのサービス概要図
(出典:TISの報道発表資料より)

<参照URL>
https://www.tis.co.jp/news/2021/tis_news/20211108_1.html



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