●インスタに投げ銭機能が追加
米Facebookは10月20日(米国時間)、クリエイターやビジネスがInstagramライブを活用してファンとのつながりをさらに深め、さらに収益を得ることができるバッジ機能のテストを拡大し、日本でも開始したと発表した。利用者はライブを視聴中にバッジを購入し、お気に入りのクリエイターやビジネスを応援することができる。バッジには120円・250円・610円(米国ドルでは$0.99・$1.99・$4.99)の3種類があり、購入すると、コメント欄に自分のアカウント名と購入したバッジのアイコンが表示される。
バッジ機能は今年5月、米国の一部クリエイターを対象にテストを開始し、同日から日本を含む11ヵ国、計5万人以上のクリエイターに対象を拡大した。また、同時期に米国でテストを開始したIGTV広告(クリエイターが投稿するIGTV動画の冒頭に広告を表示)も対象を増やし、米国内のさらに多くのクリエイターがテストに参加する。
Instagramは、クリエイターが自身のストーリーを表現し、ファンを増やしてコミュニティを育み、持続性のあるビジネスを築くために最適なプラットフォームを目指していく。このような取組みの一環として、クリエイターがバッジ機能で得た収益と同額をFacebook社がマッチングし、上乗せして支払うプログラムも11月に開始する予定だという。
<参照URL>
https://about.fb.com/ja/news/2020/10/badges_in_live/
●その他の関連ニュース
八戸圏域における「地域連携ICカード」を利用したIC乗車サービスの提供について|八戸市|岩手県北自動車|東日本旅客鉄道
500 million additional touch-free Visa payments as European contactless limits increase | VISA
「dポイント」「d払い」加盟店が拡大~モスバーガー、オフィスグリコ、ほっともっと他で利用可能に~|NTTドコモ
「PayPay」が実施した主な取り組みと、それに伴う主要指標の推移について(2020年度上期) – プレスリリース
『QUOカードPay(クオ・カードペイ)』10月21日(水)より全国の「キャスティング」にてご利用いただけるようになります!~東久留米店を皮切りに、順次ご利用可能に~
「Amazon図書商品券」の取扱い開始と「EJOICAセレクトギフト」への追加について | NTTカードソリューション – つなぐを、かたちに –
三陽商会のショールーミング型店舗「SANYO Fitting Store」10/21(水)大丸東京店に期間限定オープン〜 リアル店舗とネットの融合で更なる利便性を 〜