【ニューストピックス〜5月11日】+メッセージと連携 金融7社/ほか

●+メッセージと連携 金融7社
 ジェーシービー、東京海上日動火災保険、日本生命保険相互会社、野村證券、みずほ銀行、三井住友銀行および三菱UFJ銀行の金融7社、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの携帯3社、ならびにトッパン・フォームズは5月11日、2019年4月の合意から検討を重ねてきた共通手続きプラットフォーム「AIRPOST(エアポスト)」の構築に賛同し、トッパンフォームズが2020年6月下旬(予定)からお客向けにサービスの提供を開始すると発表した。

 「AIRPOST」は従来お客が企業別に行う必要があった諸手続きを共通化し、高いセキュリティで安全・安心に利用することをワンストップで可能にする。携帯3社が提供するRCS(Rich Communication Services)に準拠したメッセージサービス「+メッセージ(プラスメッセージ)」との連携により、「AIRPOST」公式アカウントという共通のユーザーインターフェースでの一括手続きが可能となり、お客の利便性向上や各社の業務効率化を実現する。6月下旬に口座振替の申し込み、2020年内には住所変更などの諸届けへの対応が予定されている。

 また、オープンプラットフォームである「AIRPOST」は、検討段階から携わっている金融機関の他、多数の企業・団体において参画や収納企業としての利用が検討されている。さらに災害時に発生する諸手続きや行政手続きへの対応、マイナンバーカードを活用した公的個人認証サービスとの連携など、機能拡張も予定されている。

「AIRPOST」のサービス概要(出典:ジェーシービー、東京海上日動火災保険、日本生命保険相互会社、野村證券、みずほ銀行、三井住友銀行および三菱UFJ銀行の金融7社、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの携帯3社、ならびにトッパン・フォームズの報道発表資料より)

「AIRPOST」のサービス概要(出典:ジェーシービー、東京海上日動火災保険、日本生命保険相互会社、野村證券、みずほ銀行、三井住友銀行および三菱UFJ銀行の金融7社、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの携帯3社、ならびにトッパン・フォームズの報道発表資料より)

<参照URL>
https://www.toppan-f.co.jp/news/2020/0511.html

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