Mastercardは1月24日、東京・渋谷の Mastercard ジャパンオフィスで記者説明会を開催し、同社のスタートアップ支援プログラム「Start Path(スタートパス)」について最新の動向を紹介した。日本でも営業するスタートアップ2社も出席し、両社の事業内容についても説明した。
選ばれるのは「1600分の40」の狭き門
Mastercard・イノベーションマネジメントマネージャーの福盛 雄也氏(写真1)は、「年間約1,600社からの申し込みがあるが、そこから選ばれるのはわずか40社と、大変狭き門になっている。いわばMastercardがデューデリをやっているようなもの」と、同社の「スタートパス」に寄せるベンチャー企業からの注目度の高さと、実績をアピールした。現在までに約200社のスタートアップ企業が選出されたという。
選出された企業が取り組む事業分野の内訳はこうだ。セキュリティ11%、エンゲージメント12%、エクスペリエンス15%、エフィシエント(効率化)25%、フィンテック30%、インクルージョン(包摂)7%。これを見ると、決済ブランドであるMastercardのプログラムでありながら、直接、決済と関連する「フィンテック」は全体の30%にとどまる。
その理由について福盛氏は、「Mastercardが構築しようとしているのは『包括的なデジタル金融ライフサイクル』であり、そこでは『PAY』だけが飛び抜けていてもダメ」と説明する。そして、その言葉通りに、カードユーザーとカード加盟店それぞれの環境を取り巻く必要要素についてスタートアップ企業の選出を図ることで、これを実現しようとしている(写真2)。
選出されたスタートアップ企業は、Mastercardによってカード会社・金融機関、マーチャントへ大々的に推奨されるほか、Mastercardの有する他市場での先行事例や、先進的な専門知識、各種のコネクションが受けられる。また、スタートアップ企業を交えたパイロットプロジェクトの構築や、プロジェクト結果の評価分析までのサポートも受けられるという。
中国人観光客の消費税還付手続きをスマホだけで完結〜ツアレゴ
記者説明会ではMastercardと協業している優秀なスタートアップ企業として、2社が登壇して事業内容のプレゼンを行った。
Tourego(ツアレゴ)社はシンガポールのスタートアップで、中国からの観光客向け(写真3)にスマートフォンアプリを提供し、消費税の還付を簡便に受け取れる仕組みを開発、2017年10月から提供している。従来、免税の還付金を受け取るには、商品を購入する店舗に加えて空港の税関で自身のパスポートの提示と紙書類による手続きが必須なため、長い時間行列待ちをしなければならないなどの課題があった。
それに対してツアレゴアプリを使えば、あらかじめパスポートをスマホカメラでスキャンして取り込んでおくことができ、店舗に掲出されたQRコードをスキャンするだけで免税手続きが完了するという(写真4)。還付金はクレジットカードに戻ってくるため、まさにMastercardとの協業が意味をなす部分だ。
ツアレゴの経営陣は、シンガポールの内国歳入庁で税務に携わってきたプロフェッショナル揃い。免税手続きの電子化に関し、その要諦を知り尽くしたチームが開発したサービスといえる。また、説明会前日の1月23日に登記が終わったばかりというツアレゴ日本法人の森 茂樹氏(株式会社Tourego Japan 代表取締役 / 写真5)も、日本の国税庁に長く勤めたという異色のキャリアの持ち主だ。
森氏は「2020年4月からは日本でも電子化された手続きで還付が終わるようになる。税率が8%から10%に上がる増税はチャンスだ。日本でもツアレゴの仕組みを導入できるように協議を進めていく」と日本進出に意欲を見せる。
クラウドソーシングで高品質なトレーニングデータをAI向けに供給〜ディファインドクラウド
もう1社のスタートアップ企業は、アメリカ・ワシントン州シアトルに本社を置くDefinedCrowd(ディファインドクラウド)社。2015年創業の同社は、AI(人工知能)に対して「効率的なデータ基盤」を提供するという。
例えば、AIを搭載したスマートスピーカーに「お母さんに電話して」と声を掛けたとしよう(写真6)。ところがスマートスピーカーから帰ってきた返事は「どちらの岡さんに電話しますか?」。アドレス帳に登録されている「岡」や「丘」などを姓とする対象者を一覧表示して指示を求めてた。ここで利用者が「違う、お母さんに電話して」と呼び掛けた直後、スマートスピーカーは「岡本」さん宛てに電話を発信し始めた・・・。
実際にありそうなAIの失敗談だが、DefinedCrowd・アジアパシフィック ゼネラルマネージャーのアヤ・ズーク氏(写真7)に言わせると「こういうことが起こるのはすべて『データの問題』」なのだという。
「アルゴリズムがどんなに良くても、良いデータがなければ意味がない。実際にデータサイエンティストの業務のうち、実に80%をデータ関係が占めてしまっている。AIには高品質なトレーニングデータが必要不可欠。(それを当社は)より優れた品質で、比類ないスピードで、グローバル規模で提供する」(ズーク氏 / 写真8)
このトレーニングデータを供給するために、同社が世界規模で構築したクラウドソーシングのコミュニティが「Neevo(ニーボ)」。世界では約70カ国から10万人以上が登録しており、カバーする言語は50以上。日本からも学生を中心に約7,000名が参加しているという。これらの「参加者」にクラウドソーシングで発注したトレーニングデータを、「顔認識設定(写真9)」「STT(スピーチ・トゥ・テキスト)」「支払チャットボット」などの精度向上に生かしているという。
事業パートナーとして、IBMの「Watson(ワトソン)」にはフルインテグレーションで関わるほか、マイクロソフト、アマゾン、そしてMastercardとは共同販売を行っている。
主役は技術から、「ヒューマンセントリック」に
MastercardのStart Pathプログラムでは年に一度のイベントとして、アメリカ・マイアミで「Start Path Summit」を開催している。昨年(2018年)は11月に開催され、40社のスタートアップ企業が参加した。各社から3分間のピッチ(プレゼンテーション)が行われた後、カード加盟店や金融機関を交えたネットワーキングが行われ、世界中から500名以上が出席したという。
昨年のサミットに参加した福盛氏は、そこで見られた4つの傾向として、①ヒューマンセントリック(人間中心)、②eKYC・コンプライアンス、③業務効率の改善、④AIの実用化、を挙げた。
スタートアップ企業の具体的な取り組みについて、以下の写真(写真10〜14)で紹介する。