●銀行がカード売上を翌日入金
住信SBIネット銀行は10月8日、「翌日入金サービス」を開始すると発表した。翌日入金サービスは住信SBIネット銀行が、加盟店におけるキャッシュレス決済利用の売上金を、決済代行会社に代わり、決済日の翌日(土日祝日含む)に加盟店へ直接振込むサービス。VISAおよびMastercardの両方のライセンスを取得している加盟店契約会社(アクワイアラー)である銀行が行うサービスとして、日本初の事例となる。先ずは、住信SBIネット銀行と提携する決済代行会社を通じて申込を行った加盟店を対象に、2021年10月中旬より翌日入金を開始し順次対象を拡大していく。
キャッシュレス決済では、多くの場合、加盟店への売上金の入金までに時間を要するため、中小企業や個人事業者の加盟店にとっては、一時的なキャッシュフローの悪化が生じ、キャッシュレス決済導入の課題の1つとなっている。また、決済代行会社においても、キャッシュレス決済の増加に伴う入金事務・振込手数料の負担が増加している。同行では、このような課題を受け、加盟店のキャッシュフローの改善および決済代行会社の事務・手数料負担の削減を目的としてサービス提供に至ったとしている。
<参照URL>
https://www.netbk.co.jp/contents/company/press/2021/corp_news_20211008.html
●その他の関連ニュース
「成人識別たばこ自動販売機システム(taspo)」のサービス終了及び今後の運営について | 一般社団法人日本たばこ協会、全国たばこ販売協同組合連合会
総務省|報道資料|民間事業者におけるマイナンバーカードの利活用
民間事業者に対して公的個人認証サービスの利用に関する主務大臣認定を行いました |デジタル庁
Stripe ニュースルーム: From Printing Press to Blockchain—Shueisha jumpstarts new era for manga art fans
三井住友カード、新TVCM「その時のきもち」放映開始 ~オールインワン決済端末「stera terminal」を3つのストーリーでご紹介~ news0001624.pdf
NEC、日常の歩行データを場所や時間を問わず収集し、歩行状態を分析可能な「歩行センシング・ウェルネスソリューション」を法人向けに提供 (2021年10月8日): プレスリリース | NEC
CCCマーケティングの「生活者の声を伝えるパートナー」、カジュアル版コンサルティングを開始|ニュース|CCC カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社
富士山トレッキングツアー参加者を対象に、顔認証を利用してワクチン接種やPCR検査結果をスムーズに確認する実証実験を実施 (2021年10月8日): プレスリリース | NEC
起案者が支援者と直接交流できる常設型交流スペース「PARK by CAMPFIRE」を渋谷モディ2階に11月5日(金)オープン~CAMPFIREと丸井グループの協業を加速~21_1008_2.pdf
アパレルD2Cブランド運営とDX支援を展開する GOOD VIBES ONLYに追加出資~パートナーシップをさらに強化~21_1008_1.pdf |丸井グループ
American Express – アメリカン・エキスプレスが最新のESG報告書を発表 温暖化ガス排出量のネットゼロや賃金格差の完全是正を含む長期目標を設定
住信SBIネット銀行株式会社の株式上場申請について | プレスリリース | NEOBANK 住信SBIネット銀行
「かじ惣」などでau PAYが使えるようになりました|au PAYでスマホでお得にお買い物
d払い/ドコモ払いご利用規約改訂のお知らせ|dポイントがたまるスマホ決済!d払い / ドコモ払い
新生銀行とアドインテによる、新規事業創出に係るDX支援業務の開始について 211008_BusinessPlanning_j.pdf
東京・市谷の「DNPプラザ」を共創型オープンイノベーション拠点にリニューアル | ニュース | DNP 大日本印刷
200℃の高温環境下で使用可能な薄型・軽量のRFIDタグを開発 自動車などの製造現場におけるタグのメンテナンスが不要に:2021年|トッパン・フォームズ株式会社
各種アプリ等の登録におけるSMS認証の追加についてpr211008_01.pdf|ゆうちょ銀行
楽天Edy、「楽天Edy」20周年キャンペーン第三弾を実施 | 電子マネー 楽天Edy
Square, Inc. to Announce Third Quarter 2021 Results
バチカン市国の16世紀の天文台「Gregorian Tower」を3Dデジタル化 | NTTデータ
ノバルティスファーマ、宮崎大学と電子カルテシステムのデータ利活用に関する共同研究を開始 | NTTデータ
ITサービスマネジメント導入支援サービスを提供開始 | NTTデータ先端技術株式会社
ラグビーワールドカップまであと1年を迎え、新たなMastercardグローバル・ブランドアンバサダー3名と女子ラグビーを応援する新コンテンツ「ユース・アンストッパブル」を発表