NTTドコモと、モバイルオーダーやOMO(Online merges with Offline)関連のサービスを手掛けるShowcase Gig(ショーケース・ギグ)は12月5日、「d払い」のミニアプリにおける機能拡充と、日本の実店舗領域におけるモバイルオーダーサービス、およびOMOの浸透を目的として、今年11月25日に資本・業務提携契約を締結したと発表した。同日、両社が共同記者発表会を開催し、明らかにした(写真1)。
NTTドコモはショーケース・ギグから10億円の第三者割当増資を引き受けるのに加えて、ショーケース・ギグの既存株主から株式譲受を実施する。出資時期は2019年12月中旬の予定。
業務面では、ショーケース・ギグが保有する実店舗向けモバイルオーダープラットフォームをd払い(写真2、3)のミニアプリと連携し、加盟店に対してOMOソリューションを提供していく。また、両社連携により加盟店営業活動を実施することでd払いミニアプリの導入を加速するとともに、データを活用した加盟店向けマーケティングソリューションやコンサルティングサービスを提供していきたい考え。
両社のサービス連携により、NTTドコモではモバイルオーダーに対応したd払いのミニアプリが利用可能な店舗を2020年度中に1万店まで増やしていく目標を掲げている(写真4)。