【スペイン・バルセロナ】私たちの街を訪れてくれてありがとう

それぞれ別の店舗でカード決済した際のレシートをあらためて整列させてみた。
一見して目立つのは、指+電波 ))) をデザイン化した「コンタクトレス決済(Contactless Payments)」のシンボルマーク。ここ、スペイン・バルセロナでもコンタクトレス決済のアクセプタンス(対応場所)が急速に広がっていることがわかる。

日本語で「非接触IC」を意味するコンタクトレスは、英語でContactelss、フランス語ではsans contactと綴るが、スペイン語だとSIN CONTACTOSと書くようだ。

しかし、このレシート群の中にあって静かに主張しているが、右から2枚目のレシート中断に大文字で書かれた「私たちの街へ訪れてくれてありがとう(THANK YOU FOR VISITING OUR CITY.)」のメッセージ。こちらが遠い異国から訪ねてきている観光客であることをカード番号などから把握して、メッセージを出し分けているのだろうか。それにしても、「訪れてくれてありがとう」なんて言葉、なかなか自然に出てくるものではない。観光都市バルセロナの面目躍如たる文句だ。

 

 

【2017年2月28日〜3月1日、スペイン・バルセロナ市内店舗にて】
※個人情報保護の観点から写真は一部加工しています。

About Author

多田羅 政和 / Masakazu Tatara

電子決済マガジン編集長。新しい電子決済サービスが登場すると自分で試してみたくなるタイプ。日々の支払いではできるだけ現金を使わないように心掛けています。

Comments are closed.