決済ゲートウェイ事業を展開するネットスターズは9月26日、東京証券取引所グロース市場に新規上場した(証券コード:5590)。公開価格の1,450円に対し、上場後の初値は1,334円。当日の午後には代表取締役CEOの李 剛氏、取締役COOの長福 久弘氏、取締役CFOの安達 源氏が登壇して記者会見が行われた。
国内の導入済みアカウント数は40万超に
同社の代表取締役社長CEOを務める李 剛氏(写真1)は、中国遼寧省大連市の出身。1990年代末に来日してIT企業で勤務後(2005年に日本国籍を取得)、2009年にネットスターズを創業した。当初は国際通信ゲートウェイの事業を手がけていたが、2010年代の初頭に中国・テンセントが立ち上げた「ウィーチャットペイ(WeChat Pay)」を見て「世界が変わった」(李氏)と感じたという。
これが転機となり、2015年にウィーチャットペイを初めて日本に持ち込み、「コード決済のゲートウェイ」へと事業の軸足を移した(画面1)。これこそが、同社が「コード決済のパイオニア」と呼ばれるゆえんである。
ウィーチャットペイから始まったコード決済の接続先は、2023年9月時点で29社にまで拡大。クレジットカード、電子マネー、共通ポイントを加えた「マルチペイメント」のゲートウェイ事業を提供する国内の加盟店はアカウント数で40万を超える(1アカウントは導入端末に1対1で紐づく。2023年5月末時点)(画面2、3)。
同時並行して、2020年からは「省人化」を志向するDX事業も本格化。専用アプリや、他の決済アプリなどに機能として登録が可能な「ミニアプリ」の開発・提供を通じて、モバイルオーダーや予約システム、クーポン、EC(越境ECを含む)といった店舗に求められるサービスを提供している。具体的には、羽田空港のネットショッピングや、JTBの施設チケット購入、美容サロンの会員証などをミニアプリの形態で提供するほか、神奈川県のキャッシュレス・消費喚起事業である「かながわPay」ではアプリ開発と運用に携わっている。
決済ゲートウェイ事業では、海外にも進出している。参入実績として、まだ2022年のサッカーワールドカップ開催地としても記憶に新しいカタールをはじめ、モンゴル、カンボジアがある。これらの導入は現地の大手商業銀行やナショナルバンクを「パートナー企業」として行われているため、現地オフィスが必ずしも必要にならない点が強みだという(画面4)。
李氏は上場後の記者会見で、競合他社に対する同社の優位性として「高い技術力」を挙げた。多くの決済代行やPSPがオンプレミスや、サーバー技術を補完的に使用するにとどまっている中にあって、ネットスターズのシステムは「クラウドネイティブインフラ」と「コンテナ技術」により構築、稼働していることがその理由だ。「クラウドネイティブインフラ」とはアプリケーションやサービスをクラウド環境で設計・構築・運用するアプローチや考え方で、「コンテナ技術」は実行環境をホストOS上に他のプロセスから隔離された仮想的な区画を作り、その区画内でアプリケーションを動作させる技術を指す。
その結果、決済処理成功率は99.99%と高い安定性を保持しつつ、1取引(トランザクション)あたりのコストも抑えられるなど多数のメリットがあるという(画面5)。
李CEOは上場記者会見の席で、「日本のキャッシュレスがもっと進展し、店舗のDXがより進化するように、いっそう努力していきたい」と意気込みを見せた。