KDDIは12月18日、同社と毎日新聞社が皇居ランナー(皇居の外周路をランニングする人たち)向けに提供している会員施設で、無人ショップと、ランニングフォームの自動解析が体験できる実証実験を12月18日から開始したと発表した。無人ショップではアメリカのスタートアップ企業であるedison.ai Inc.の画像解析技術を採用し、欲しい商品を商品を手にとって退店するだけで自動的にカード決済が完了する。
粗い映像でも商品判定可能、コストはAmazon Goの3分の1以下
無人ショップを利用するには、あらかじめ会員登録を行って支払いに使用するクレジットカードを登録しておく。その上で、スマートフォン(スマホ)を使って会員ログインし、表示されるQRコードをショップの入口に設置されたスキャナーにかざして認証する(写真1、2)。
会員認証が済んだら、そのまま商品の置かれた陳列棚(写真3)まで進んで商品を吟味し、必要なものを手にとって退店するだけでOK。ランナーがショップの買い物エリアを出たタイミングでカード決済が行われ、スマホに通知が表示される。利用履歴から購入した商品名や金額も確認できる(写真4)。
自動決済の仕組みを支えるのは、陳列棚の上部などに設置された計4台のカメラ(写真5)。購買行動をカメラで捕捉し、カメラの視点が届かない場所は棚に搭載された重量センサーなどを用いて商品が棚から取り出されたどうかの判定を補完する。「ショップの無人化はセルフレジでも可能だが、買い物客の手間になってしまうので、当社はカメラとセンサーで実現した」とedison.ai Inc.のCSOを務める山浦 真由子氏(写真6)は説明する。「便利さを求めるだけなら自販機でも良いが、ランナーは良い商品を求めている。その際には自分の手で商品を確認できるのがベスト」
山浦氏は現状の「レジなし店舗」のコスト構造として、高解像度のカメラやサーバにかかる費用が膨大になることが課題だという。これに対してedison.aiの場合は、同社がもともとソーシャルメディア(SNS)に投稿された画像を解析して商品を判定するエンジンの研究開発に取り組んできた経緯から、粗い映像からでも商品判定が可能なことを特長とする(写真7)。低解像度のカメラが利用できることもあり、店舗の導入コストは「Amazon Goなどと比べて5分の1から3分の1程度」に抑えられるという(山浦氏)。
edison.aiではこうしたコスト優位性も生かし、会員制施設の出入場管理や、レンタルショップの無人化などに展開していきたい意向だ。
KDDIはスタートアップと共に5G時代のネット・リアル融合を追求
来年の3月31日まで実験が行われる施設の名称は「Run Pit by au Smart Sports(Run Pit)」。Run Pitの月額会員か都度会員であれば、無人ショップだけでなく、ランニングマシンを1分間走ることでランニングフォームの自動解析が受けられる(写真8、9)。
また、来る12月26日の19時30分から21時30分まではモデルのヤハラリカさん参加して、「皇居ナイトラン」のイベントも開催される。同日のイベントでは無人ショップやランニングフォームの自動解析が無料で体験できるほか、最新鋭のARシューティングゲーム(写真10)も体験できるので、興味のある方はイベントに参加することをお薦めしたい。
なお、実証実験はKDDIのインキュベーションプログラムである「KDDI ∞ Labo(ムゲンラボ)5Gプログラム」(写真11)の一環として、前記のスタートアップ2社と共同で実施されている。同プログラムの採択企業は66社に上るほか、国内の大企業41社とも提携している(写真12、13)。KDDI ∞ Labo長の中馬(ちゅうまん)和彦氏(写真14)は「5Gの時代に、どんなところからリアルがインターネットに取り込まれていくのかを見極めていきたい」と意欲を見せている。